うちゅうブルーイングのカオスな世界。

2022年12月24日土曜日

Location/山梨 Rating/8 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/タップルーム

t f B! P L
北杜市が世界に誇るうちゅうブルーイングのDDH IPA、カオスのご紹介です。
以前タップルームを訪れた際に購入したものです。
DDHとは、Double Dry Hoppedの略。
ドライホッピングとは、最初の発酵後にホップを投入する製法で、通常は香りを強く残すための工程。それを2倍ということです。
仕様はこちら。例によってマルトデキストリンが入っています。
プロテインに入っているやつですね。
うちゅうさんのビールでは、使われているものが多いです。

さて、注いでみます。
これぞうちゅう、というようなカオスな色合い。
向こう側が全く見えません。
柑橘系の香りで鼻の周りが埋め尽くされます。
フルーティーで酸味溢れる味わい。
爽快感ありますが、アルコール高めで重たいボディ。
グレープフルーツジュースと思って呑むとクラクラしそうなのでご注意を。
個人的には、もう少し酸味抑えめ、アルコール低めの方が好みかなと。
でも美味しいですけどね。
甘味は酸味とリッチ感に隠れてあまり感じないです。
食中酒として呑む代物ではないですが、セロリスティックとかが合いそうです。
色々飲み食いした後にチビチビどうぞ。

他にもうちゅうビール紹介してますので、よろしければ一読ください。
ではでは。

▪️DATA
Name:CHAOS
Brewery:うちゅうブルーイング(山梨県)
Price:¥650intax 
Style:DDH IPA
ABV:7.5%
IBU:-
Character:溢れる酸味と重たいボディ
Rating:8
Date:2022/12/12

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ