ペルソナブルワリーのリッチで酸味溢れるスタウト SHINGEN501

2022年12月6日火曜日

Location/山梨 Rating/8 Style/スタウト Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L
タップルームを巡る旅にて、甲府駅のペルソナブルワリーさんに伺った際にお土産で購入したボトルビールを紹介します。
shigen501と名付けられたスタウトです。
版画のようなテイストのイラストがオリジナリティありますね。
ペルソナさんのボトルはこのデザインで統一されています。
因みに↓はポラリスの涙という最高に旨いIPAのボトル。

さて、注いでいます。
少なめの泡でしっかりブラック。
酸味と甘味が強いです。
IBUは32とそんなに低くないのですが、苦味はほとんど感じないですね。
コクがあり、とても味わい深いビールだと思います。
アルコール度数は高めですが、重た過ぎる感じはしないです。
似たところでいうと、サンクトガーレンの黒糖スタウトを甘さを少し弱めた感じです。
ギネスエクストラスタウトのようなソリッドな飲み口ではないので、将軍様のようにどっかりと座ってちびちび呑みたいですね。

冬のビールとしてもピッタリだと思います。
こたつに入ってぬくぬくとどうぞ。

▪️DATA
Name:shingen501
Brewery:ペルソナブルワリー(山梨県)
Location:ペルソナブルワリー(山梨県)
Price:¥660intax 
Style:Staut
ABV:7.5%
IBU:32
Character:リッチ&アシディティなスタウト
Rating:8
Date:2022/11/23

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ