あなたの人生にエールを!伊勢角屋麦酒の野生酵母を使ったIPA、ゼロマイルポスト

2022年12月3日土曜日

Location/三重 Rating/6 Style/IPA Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L
こんにちは。
出張帰りに、水戸駅のNewdaysで見慣れないパッケージのビールを見つけたのでご紹介します。
ゼロマイルポストというIPAで、鉄道開業150周年を記念して特別醸造されたビールとのことです。
2022/10/4に発売開始されていました。
汽車の絵柄と色合いが印象的なパッケージ。
作ったのは三重県に本店を置く伊勢角屋麦酒さん。
会社設立は平成6年のようですが、創業は天正3年(1575年)まで遡り、舟着場の茶店がルーツのようですね。
尚、記事タイトルは、伊勢角屋麦酒さんのWebサイトに書かれていたコピー。

以下、オフィシャルサイトより。
鉄道の起点となった当時の新橋駅付近から
奇跡的に採取できた野生酵母。
JRさまオリジナルの限定醸造。
鉄道と関係が深い「新橋SL広場」の0マイル標識近くで採取した野生酵母をもとに作りました。~

もの凄く希少なビールに思えてきますね。
野生酵母に関する解説は、伊勢角屋麦酒さんのサイトに詳しく載ってますので、以下よりどうぞ。
では、特急ときわの中で頂きます。
プシュッとやると、フルーティーないい香り。グラスが無いのが悔やまれます。
適度な苦味で、パッケージに書かれているとおり、少しスモーキーというかモルティな風味があります。
爽快感とコクのバランスもよいですね。
駅弁との相性もよさそう。
値段もお手頃なので、鉄道旅のお供にどうぞ。

今度から出張のときはプラカップ持参しようかな。

では。

▪️DATA
Name:ゼロマイルポスト
Brewery:伊勢角屋麦酒 (三重県)
Location:Newdays首都圏各店舗など
Price:¥380+tax 
Style:IPA
ABV:5.0%
IBU:35
Character:スモーキー&フルーティー
Rating:6
Date:2022/12/2

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ