2022に紹介したブルーパブで美味しかった肴ベスト5

2022年12月31日土曜日

Location/群馬 Location/山梨 Location/長野 Special/オススメ紹介 Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
こんにちは。今日は2022年の大晦日です。

今回は2022年にご紹介したタップルーム、ブルーパブにて、ビールのお供として頂いたフードの中から、より美味しかったものを振り返りたいと思います。
このブログが始まったのが10月からですので、3ヶ月程度の記録の中から、ということになりますが。。

では早速ご紹介します。

第5位 くらかけ豆腐
@萌木の村ROCK

まずは、山梨県北杜市、八ヶ岳ビールのタップを味わえるレストラン、萌木の村ROCKのくらかけ豆腐です。

長野の特産品、鞍掛豆で作ったお豆腐とのこと。
しっかり食感の木綿豆腐。
生姜醤油ではなく、オリーブオイルとソルトなのが特徴です。
この味付けが最高なのです。
私は普段お豆腐はお塩で頂きますが、オリーブオイルも合うとは発見でした。
以来、家で冷奴を食べるときにアレンジしています。オススメですよ!
一緒にレポートしたのはデュンケルでしたが、ピルスナーの方が合う気がします。
ラガービールと冷奴は鉄板ですからね。
その時呑んだのがこちらのHOKUTO。
世界初ジャパニーズモルトを使ったビールとのこと。
スッキリして雑味が皆無な味わいで、とてもクオリティの高い一品でした。
第4位 カンパーニュ+バター
@うちゅうブルーイングタップルーム

こちらも山梨県北杜市、道の駅こぶちざわに併設されている、うちゅうブルーイングタップルーム。

こちらで唯一お腹を満たせるアイテムがこちらの焼いたカンパーニュにバターを乗っけた豪快な一品。
とてもシンプルですが、バターの塩気がフルーティーなテイストと相性ピッタリでした。
カンパーニュも香ばしくてもちっして美味しかったですよ!
一緒に呑んだ2杯のビールのうち、こちらはMARSというDDH IPAです。
ワールドビアアワード2022でワールドベスト・スタイルに選ばれています。
酸味強め、甘さは気持ち抑えめでフルーティーさ、奥深さが素晴らしいビールでした。
第3位 焼きたてパン盛り合わせセット
@ラトリエ・デ・サンス

長野県安曇野市、JR大糸安曇追分駅から徒歩10分弱の穂高ブルワリー併設のレストランで頂いたモーニングセットがランクイン。
土日は朝8時より営業しており、朝から穂高ビールを味わえます。
朝食と一緒にクラフトビールを味わえるのはなかなかレアではないでしょうか。
フレンチ系レストランなので、正直ランキングに入れるのが微妙ではありますが。。
さて、モーニングの焼き立てパン盛り合わせセット¥1480がこちらです。
地元野菜サラダがフレッシュ且つボリューミーでサラダ好きにはたまりません。
焼き立てパンももっちりサクサクで美味しいです。

一緒に頂いたのはこちらのアルトです。
リッチでまろやかな味わいで、食事にとてもマッチしました。
モーニング・アルト、なかなかアリですね。
食中酒として優秀だと思います。
この日はお天気がよいので、テラスで頂きました。

第2位 静岡産美味鶏骨付きもも肉のカチャトーラ
@ガラパゴレーシング

神奈川県開成町のプルーバブ、ガラパゴレーシングさんで頂いたランチメニューです。
ブルーパブとしては本格的な料理を味わえるお店です。
ランチセットのメインで登場したのが、こちらの静岡産美味鶏骨付きもも肉のカチャトーラという煮込み料理でした。
カチャトーラとは、イタリアの定番の煮込み料理だそう。
ビールのほろ苦さがお肉の甘味を引き出して相性よかったです。
お肉はご箸で捌けるほどトロトロで、適度な酸味の効いたソースも最高でした!

こちらの料理と一緒に頂いたのがこちらのポーター。


第1位 たまレバ
@シンキチ醸造所

昭和レトロなブルーパブ、群馬県高崎市のシンキチ醸造所で頂いたたまレバーがぶっちぎりのNo.1でした。

Googleでアテが旨いと評価されていたこのお店の人気メニューです。
レアのレバーに刻みネギとオニオンが乗っかっており、ポン酢風の味付け。
これが絶品!
マイルド且つ濃厚なレバーが、ビールの肴に最高!
これ目的で来たいほどでした。

一緒に頂いたビールの一つが、こちらの「ベーシック」と名付けられたアンバーエールです。


柑橘系のノリとは違う独特の酸味があるアンバー。
呑みやすく、食中酒としてもグッドでした。

さて、今年たくさんのパブ、レストランに伺い、多くの美味しいお料理から厳選してみました。
他にも美味しい肴に出会えてますので、ぜひ一読してみてください。

では、良いお年をお過ごしください。

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ