こんにちは。今日は2022年の大晦日です。
今回は2022年にご紹介したタップルーム、ブルーパブにて、ビールのお供として頂いたフードの中から、より美味しかったものを振り返りたいと思います。
このブログが始まったのが10月からですので、3ヶ月程度の記録の中から、ということになりますが。。
では早速ご紹介します。
第5位 くらかけ豆腐
@萌木の村ROCK
まずは、山梨県北杜市、八ヶ岳ビールのタップを味わえるレストラン、萌木の村ROCKのくらかけ豆腐です。
長野の特産品、鞍掛豆で作ったお豆腐とのこと。
しっかり食感の木綿豆腐。
生姜醤油ではなく、オリーブオイルとソルトなのが特徴です。
この味付けが最高なのです。
私は普段お豆腐はお塩で頂きますが、オリーブオイルも合うとは発見でした。
以来、家で冷奴を食べるときにアレンジしています。オススメですよ!
一緒にレポートしたのはデュンケルでしたが、ピルスナーの方が合う気がします。
ラガービールと冷奴は鉄板ですからね。
その時呑んだのがこちらのHOKUTO。
世界初ジャパニーズモルトを使ったビールとのこと。
スッキリして雑味が皆無な味わいで、とてもクオリティの高い一品でした。
第4位 カンパーニュ+バター
@うちゅうブルーイングタップルーム
こちらも山梨県北杜市、道の駅こぶちざわに併設されている、うちゅうブルーイングタップルーム。
こちらで唯一お腹を満たせるアイテムがこちらの焼いたカンパーニュにバターを乗っけた豪快な一品。
とてもシンプルですが、バターの塩気がフルーティーなテイストと相性ピッタリでした。
カンパーニュも香ばしくてもちっして美味しかったですよ!
一緒に呑んだ2杯のビールのうち、こちらはMARSというDDH IPAです。
ワールドビアアワード2022でワールドベスト・スタイルに選ばれています。
酸味強め、甘さは気持ち抑えめでフルーティーさ、奥深さが素晴らしいビールでした。
第3位 焼きたてパン盛り合わせセット
@ラトリエ・デ・サンス
長野県安曇野市、JR大糸安曇追分駅から徒歩10分弱の穂高ブルワリー併設のレストランで頂いたモーニングセットがランクイン。
土日は朝8時より営業しており、朝から穂高ビールを味わえます。
朝食と一緒にクラフトビールを味わえるのはなかなかレアではないでしょうか。
フレンチ系レストランなので、正直ランキングに入れるのが微妙ではありますが。。
さて、モーニングの焼き立てパン盛り合わせセット¥1480がこちらです。
地元野菜サラダがフレッシュ且つボリューミーでサラダ好きにはたまりません。
焼き立てパンももっちりサクサクで美味しいです。
一緒に頂いたのはこちらのアルトです。
リッチでまろやかな味わいで、食事にとてもマッチしました。
モーニング・アルト、なかなかアリですね。
食中酒として優秀だと思います。
この日はお天気がよいので、テラスで頂きました。
ぶっちゃけ、このロケーション込みの順位ですけどね、、あーまた行きたい。
ラトリエ・デ・サンス 穂高ビール アルト ~Tap巡りの旅vol18 安曇野編~
タップルームを巡る旅。3日目です。 穂高ブルワリー併設のレストラン、ラトリエ・デ・サンスにて朝食を頂きます。 こちらで穂高ビールを呑むことができます。 土日は8時から営業してます♪ 松本駅からJR大糸線で35 分ほど。 安曇追分駅にあります。 いかにもロー...
第2位 静岡産美味鶏骨付きもも肉のカチャトーラ
@ガラパゴレーシング
神奈川県開成町のプルーバブ、ガラパゴレーシングさんで頂いたランチメニューです。
ブルーパブとしては本格的な料理を味わえるお店です。
ランチセットのメインで登場したのが、こちらの静岡産美味鶏骨付きもも肉のカチャトーラという煮込み料理でした。
カチャトーラとは、イタリアの定番の煮込み料理だそう。
ビールのほろ苦さがお肉の甘味を引き出して相性よかったです。
お肉はご箸で捌けるほどトロトロで、適度な酸味の効いたソースも最高でした!
こちらの料理と一緒に頂いたのがこちらのポーター。
余計な甘味がなく、香ばしさとコクがより強いスタイルで、お料理とも良く合いました。
ガラパゴレーシング ポーター ~Tap巡りの旅vol2 開成編~
タップルームを巡る旅。 前回 に引き続き、開成駅のガラパゴレーシングさん。 2018年オープン。 少量生産で、週明けはタップの種類が絞られてしまうこともあるそうです。 瓶入りも在庫切れとのことでした。 つまり、ここでしか呑めません! さて、2杯目にポーター...
第1位 たまレバ
@シンキチ醸造所
昭和レトロなブルーパブ、群馬県高崎市のシンキチ醸造所で頂いたたまレバーがぶっちぎりのNo.1でした。
Googleでアテが旨いと評価されていたこのお店の人気メニューです。
レアのレバーに刻みネギとオニオンが乗っかっており、ポン酢風の味付け。
これが絶品!
マイルド且つ濃厚なレバーが、ビールの肴に最高!
これ目的で来たいほどでした。
一緒に頂いたビールの一つが、こちらの「ベーシック」と名付けられたアンバーエールです。
柑橘系のノリとは違う独特の酸味があるアンバー。
呑みやすく、食中酒としてもグッドでした。
シンキチ醸造所の酸味強めのアンバーエールと絶品たまレバー。
多分、高崎で唯一の醸造所。シンキチ醸造所にやって参りました。 JR高崎駅から徒歩10分弱の住宅街にひっそりと佇みます。 タイムスリップしたかのようなノスタルジックな佇まい。幻想的ですらあります。 厨房の様子です。 これぞジャパニーズ・ブルーパブとでもいうよ...
さて、今年たくさんのパブ、レストランに伺い、多くの美味しいお料理から厳選してみました。
他にも美味しい肴に出会えてますので、ぜひ一読してみてください。
では、良いお年をお過ごしください。