来年は卯年。黄桜が放つ幸運なウサギ、旨味ペールエール。

2022年12月30日金曜日

Location/京都 Rating/8 Style/ペールエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

ご存知黄桜が放つ旨味ペールエール、ラッキーラビットのご紹介です。

スーパーでよく目にするLUCKY BREWシリーズの一角。季節限定の干支ビールです。

生意気そうなウサギの絵柄が描かれたパッケージ。

黄桜のビール造りは1995年からで、京都で初めての地ビールとしてスタートしたそうです。以下オフィシャルサイトより引用。

~ラッキーシリーズはあえて、ゆるやかなろ過をしています。完全なろ過をすると、清澄になる反面、ビール本来の香りや旨みをも取り去ってしまうからです。これにより酵母が残った適度なにごりがあり、旨味を楽しめます。~

因みに、ラッキーシリーズでは、他には犬がセッションIPA、猫がホワイトエール、ニワトリがレッドIPAです。

注ぎます。

赤茶系の実によい色合い。気持ち柑橘系の香りが薫ります。

フレッシュで適度にフルーティーで、爽やかな味わいです。

IBU40にしては苦味か少し強めで、若干後を引くものの、基本的にはキレのよい後味です。

ボディが軽めなので爽快感がありますね。余計なアロマが無いので、食事にも合うと思います。

この日は天ぷらと一緒に頂きましたがドンピシャでした!

個人的に好みのスタイルで、正直、期待以上の美味しさでした。

値段もお手頃ですので、一度お試しあれ。幸運な卯年を!

▪️DATA
Name:LUCKY RABBIT
Brewery:黄桜(京都府)
Location:スーパーマルエツ
Price:¥250intax 
Style:American Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:40
Character:ビター&適度なフルーティー
Rating:8
Date:2022/12/16

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ