シンキチ醸造所の酸味強めのアンバーエールと絶品たまレバー。

2022年12月27日火曜日

Location/群馬 Rating/8 Style/アンバーエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
多分、高崎で唯一の醸造所。シンキチ醸造所にやって参りました。
JR高崎駅から徒歩10分弱の住宅街にひっそりと佇みます。
タイムスリップしたかのようなノスタルジックな佇まい。幻想的ですらあります。
厨房の様子です。
これぞジャパニーズ・ブルーパブとでもいうような雰囲気。
客席はこんな感じ。ハンドメイド感溢れます。
4人掛けテーブルが2つに、カウンターテーブルが厨房側と壁側にもあります。
こぢんまりとしています。
タップリストはこちらです!
いかにも「呑み屋」という感じで、貼り紙のみです。
フードメニューはこんな感じです。
品数は少ないですが、実に魅力的なラインナップ。
因みに右下に映っているのがタップです。
早速、アンバーエール「ベーシック」からスタート。
薄暗い琥珀色で呑み欲そそります。
後に紹介する他のビールもそうですが、独特の酸味があります。
柑橘系のノリとは違います。下手するとそれこそお酢に近いかもしれない。
これは当ブログのレーダーチャートでは表現できないテイストですね。。

また、少しスウィーティーな麦の香りを感じます。
最初はクセがあるかな、と思いましたが、思いの外呑みやすいです。
苦味もほぼありませんので。

何か特別なことやってるのかなと思い、ご主人に尋ねたところ、普通のよりホップが弱めと仰ってました。

さて、肴のご紹介です。
まずは大好物のぬか漬けを注文。
シンプルでオードブルにはもってこいです。
浅めの浸かりかたですね。個人的にはもう少し浸かっているのが好み。
同時に注文したのが「人気」と書かれた、たまレバ。
レアのレバーに刻みネギとオニオンが乗っかってます。
これが絶品!
Googleでアテが旨いと評価されてましたが、正に納得。
これ目的で来たいほどです。
ブルワリーで食べたおつまみではNo.1かもしれません。
ビールもイケますが、肴も前評判通りのクオリティです。
昭和レトロな雰囲気が逆に新鮮です。


▪️DATA
Name:ベーシック
Brewery:シンキチ醸造所(群馬県)
Location:シンキチ醸造所 (群馬県)
Price:¥800intax (中)
Style:Amber Ale
ABV:-
IBU:-
Character:独特な酸味
Rating:8
Date:2022/12/20

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ