ザ・ジャパニーズ・ブルーパブの酸っぱさMAXの黒ビール、その名も黒玉パンチ!

2022年12月29日木曜日

Location/群馬 Rating/7 Style/サワーエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

前回、前々回に引き続き、群馬県高崎市のシンキチ醸造所より。

「醸造所」というフレーズが無ければ、何の変哲もない居酒屋さん、というか「呑み屋」という方がふさわしい味のある店内。正にザ・ジャパニーズ・ブルーパブでしょう。

一杯目、二杯目のレビューはこちらからどうぞ。

3杯目は黒玉パンチを頂きます。

名前の通り黒ベース。香りと色合いはオーソドックスなスタウトの様相です。

ここまで酸味の強いブラックは初めてです。というか、呑んだビール史上、MAXの酸っぱさ。

ここまで酸っぱいと、逆にブラックじゃないとサワーに呑まれてしまいますね。だから副題がブラックオールミールサワーなのですね。

もちろん、酸味だけではなく、ブラックらしい香ばしさもあります。

黒にしてはとても爽快感のあるスタイルだと思います。しかし、今回とくに独特過ぎて私のレーダーチャートがあまり役に立ってないな。。

さて、おつまみに定番煮込みを注文しました。豆腐、すじ、卵が入ってます。

見た目よりもさっぱりとした味付け。そして山椒が効いていてスパイシー。

これは酸味が効いたビールに相性ピッタリです。旨い。ビジュアルも黒玉パンチとマッチしててグッド。

今回、計3杯頂きましたが、いずれも苦味はほとんど感じず、モルティ感も抑えめ。ビールは苦いから嫌という人には向いてます。

ホップは抑えめとのことなので、流行りのヘイジーIPAが好みの人には向いてないですね。あと酸っぱいのが苦手な人も控えた方がよろしいかも。

いずれにせよ、レビュアー泣かせの独特な風味のビールが揃ってますので、一風変わったビールを欲したら足を運んでみては。

高崎駅前のイルミネーションでお別れです。ではでは。

▪️DATA
Name:黒玉パンチ
Brewery:シンキチ醸造所(群馬県)
Price:¥650intax 
Style:オートミールサワー
ABV:-
IBU:-
Character:酸っぱい黒ビール
Rating:7
Date:2022/12/20

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ