タップルームで呑む美味いクラフトビールを紹介!2022年に紹介した最高すぎる5杯♪

2023年1月1日日曜日

Location/埼玉 Location/山梨 Location/長野 Special/オススメ紹介 Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。

今回は2022年にご紹介したタップルーム、ブルーパブにて頂いたタップビアの中から、より美味しかったビールベスト5を振り返りたいと思います。

このブログが始まったのが10月からですので、3ヶ月程度の記録の中から、ということになりますが。。

では早速行きます。

第5位 COEDO 毬花 -marihana- 
@コエドブルワリーザレストラン

第5位は、コエドビールのフレッシュなIPA、毬花です。

川越駅西口から徒歩8分のコエドブルワリーザレストランで頂きました。ラグジュアリーな雰囲気で、本格中華が頂けるお店です。

お供に頂いたシーザーサラダです。

コクのあるドレッシングがビールとマッチして美味でした。


第4位 シャンダルムスタウトナイトロ
@BACCAブルーイング

続いて、長野県松本市のBACCAブルーイングで頂いたスタウトナイトロがランクイン。

クリーミーでてんこ盛りの泡をご覧ください。

通常、泡が落ちるのを待つのですが、こちらのナイトロは泡も美味しいのがウリ。

クリーミーかつリッチな味わいで美味しかったです。ビール自体は甘味抑えめ、ビター感とロースト感溢れるエスプレッソのような味わいでした。

BACCAブルワリーさんはJR松本駅アルプス口から徒歩5分くらいのところにあります。
いかにもバーカウンター中心のビアパブという雰囲気のお店です。

第3位 E.S.B
@ペルソナブルワリー

3位は、山梨県甲府市のブルワリー、ペルソナブルワリーで頂いたイングリッシュエール、E.S.Bです。

これぞ王道イングリッシュスタイルという感じで、個人的にはど真ん中のスタイルで最高でした。

ペルソナブルワリーは、甲府駅北口から徒歩10分ほどの住宅街の一角にあります。

カウンター数席、二人掛けテーブル3つ、4人掛けテーブルが1つのこぢんまりとした店内です。

ビールのお供に注文したのが、こちらの日替わりおつまみ2種。

この日はフィッシュアンドピザ。

第2位 MARS
@うちゅうブルーイングタップルーム

ワールドビアアワード2022でワールドベスト・スタイルに選ばれた、うちゅうブルーイングのDDH IPA、MARSが第2位です。

酸味強め、甘さは気持ち抑えめでフルーティーさ、奥深さが素晴らしいビールでした。


訪れたのは山梨県北杜市、道の駅こぶちざわに併設されている、うちゅうブルーイングタップルームです。

おつまみとして注文したのが、こちらのカンパーニュ+バター。



第1位 ポラリスの涙
@ペルソナブルワリー

栄えある第1位は、3位で登場したペルソナブルワリーのIPAです。

先ほど紹介したフィッシュアンドピザに続いて注文したのが、おつまみにクリームチーズとドライフルーツ盛り合わせ。

永遠に呑んでいられるエールの友。

さて、今回は厳選した5タップのビールをご紹介しましたが、まだまだ沢山のウマイビールを紹介してますので、ぜひ一読してみてください。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ