クラフトビールが、世のスーパーにどれくらい流通しているかを調べる市場調査第3弾。
スーパー市場調査/クラフトビールは何種類売ってるか? ~武蔵浦和編#1~
クラフトビールはどれくらい流通していて、市民権を得ているのでしょうか? それを解明するため、というと大げさですが、主要スーパーにおけるクラフトビール取り扱い事情を調査してきました。 調査したのは埼玉県さいたま市、JR武蔵浦和駅周辺です。 駅周辺に多くの大手スーパーが立地しており、...
Olympicのクラフトビール取り扱い数が凄すぎ。スーパー市場調査 ~武蔵浦和編 #2~
今回は、スーパーでクラフトビールがどのくらい流通しているかの市場調査。 前回の続きです。 スーパー市場調査/クラフトビールは何種類売ってるか? ~武蔵浦和編#1~ クラフトビールはどれくらい流通していて、市民権を得ているのでしょうか? それを解明するため、というと大げさですが、主...
最後はこちらです。
▪️マルエツ 武蔵浦和店
・武蔵浦和駅から徒歩1分
・営業時間 9:00~1:00
駅構内に立地していてアクセスはピカイチです。
調査ルールですが、
日本大手5社(アサヒ、サントリー、キリン、サッポロ、オリオン)は対象外。
海外ブランドは、線引きが難しいですが、各国大手と考えられるブランドは独断で対象外としております。
では、早速売場に行ってみます。
さて、取り扱い銘柄はこんな感じでした。
その上の東京ブラックは意外にも今回初登場。
続いて海外です。
ブリュードッグか4種類は立派!
ミッケラが2種類、コナの缶はあまり見かけないかも。前回のオリンピックが凄すぎて影に隠れてしまいますが、結構優秀だと思います。
駅近で仕事帰りのサラリーマン・OLも多く訪れると思われ、需要多し、ということなのでしょうか。
まとめ
さて、今回調査した5店舗を比べてみます。
販売価格も気になるところなので、3店舗以上が取り扱っている種類をピックアップして比べました。
オレンジハッチ=各項目で最高評価
店舗の利便性では、駅近で営業時間が長いマルエツに軍配。
品揃えは、これはもうOlympicの圧勝。
もはや専門店レベルなので文句無しです。
販売価格では、取り扱っている商品では3種が最安、他の2種も最安値とほぼ変わらないミートミートが優秀ですが、OKも同様の傾向で大健闘ですね。
しかし、改めて比べてみると、価格はどこで買うかで大きく変わるものですね。
グースIPAなど90円近い差額が。常用するとなるとこれはかなり大きいですね~。
ということで、スーパーマーケットのクラフトビール事情を3回に渡ってお送りしました。
調査日から時間が経ってしまいましたので、取扱い銘柄が当時と変わっているかもしれませんので、ご留意くださいませ。
ではでは。
調査日:2023/1/14