たくみの里@みなかみ町の古民家カフェ「マッチ絵の家」にて ネストビール ノンアル発見

2023年1月19日木曜日

Location/茨城 Rating/- Style/ノンアルコール Type/ボトル Way/カフェ

t f B! P L
今回は、「マッチ絵の家」という素敵な古民家カフェにて、珍しいネストビールのノンアルを呑んできましたので、お店のレポートとともにお届けします。
F

場所は、群馬県みなかみ町の新幹線駅上毛高原から車で20分ほど。
たくみの里という里山テーマパークの一角にあります。
手作り工房や地元農産物を取り扱う飲食店などが点在しており、観光スポットの1つとなっています。

宿場通りという店舗が軒を連ねる道に立地しています。
店内の風景です。
カフェスペースの他、奥の方にショップも併設されています。
マッチ絵の家というだけあって、マッチ箱に絵を描く体験もできるようです。
ランチに伺ったのですが、ドリンクメニューを見やると、ネストビール、ブリュードッグ、デュぺルなどなど、なかなか豊富なボトルビールのラインナップが。
メニューにはないですが、↑の写真に写っている冷蔵庫を覗いたら、うちゅうビールもありました。

残念ながら、車だったのでビールは呑めず。。
しかし、再びメニューに目を落とすと、ネストビールのノンアルを発見。
見づらくて恐縮ですがメニュー画像の右上らへんです。
なかなかその辺のスーパーでは見かけない代物なので注文してみました。
裏面です。アルコールは0.3%。
運ばれてきました。
淡い琥珀色で泡立ちもよく、見た目はエールビールそのもの。
IBU20にしては苦味が強めで、ビールっぽさを醸し出しています。
アルコールが少ない分、前面に出てくるのかもしれません。
炭酸が効いていて、喉ごしがよいですね。
あとホップが爽やかなフルーティー感を演出。
明らかに大手ノンアルよりは高いクオリティだと思います。
酒を諦めていた環境で偶然出会ったにしては大満足の一杯でした。

さて、頂いたランチセットをご紹介しておきます。
地元素材をふんだんに使った和定食です。
小正月時期だったからか、きんとんと黒豆付き。
ヘルシーで美味いです。前菜盛り合わせという感じでおつまみにもよさそう。
こちらはツレが頼んだクロックムッシュ。
ハムは自家製、パンは、なんと麦から自家栽培していて、こちらも自家製だそう。
実はウイスキーや日本酒も豊富で、夜は地元の方たちが呑みにくるそうです。
イタリア製のクラフトコーラも置いてありました!
とてもこだわりを感じる居心地のよいお店でした。
店主も気さくな方でクラフトビールについて色々教えて頂きました。
次回はがんばって公共交通で伺いたいところです。
今回はノンアルなので評価は無しで。
では~

▪️DATA
Name:ネストビール ノン・エール
Brewery:木内酒蔵(茨城県)
Price:¥550intax 
Style:Non-alcohol Beer
ABV:0.3%
IBU:20
Character:フルーティー&ビターでクオリティ◎
Rating:-
Date:2023/1/7

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ