京都府京丹後市のクラフトビール、細川ガラシャ、メルツェン

2023年1月2日月曜日

Location/京都 Rating/8 Style/メルツェン Type/ボトル Way/ふるさと納税

t f B! P L
ふさと納税で京丹後市に寄付をして、返礼品でタンゴ・キングダム・ビール7本入りをゲットしました。
お正月に呑むのに最適な華やかなデザインとコンセプトなので、ご紹介したいと思います。

ラインナップは写真左から以下の通りとなっています。
・アンバーエール
・ヴァイツェン
・マイスター
・ピルスナー
・スモーク
・メルツェン
・ロンドンエール
大抵2,3種類が数本ずつ入ってるパターンなので、7種類1本ずつというのはなかなか珍しいと思います。

寄付金は期間限定で¥9000でした。



外箱のデザインはこんな感じです。

その中から、まずはメルツェンを開けてみました。
このシリーズは、1瓶ずつ化粧箱に入っています。
サイドにビアテイストの星取が。
そして、ビアスタイルにちなんだ伝説の七姫の一人がパッケージに描かれています。
メルツェンは、細川ガラシャです。
明智光秀の娘で、熱心のクリスチャンとしても知られています。
ボトルのイラストにも同じ姫が描かれております。
ボトルの全景です。
華やかでお正月っぽくていいですよね。
裏面です。
メルツェンは長期熟成のラガービールで、高アルコールと聞いてましたが、標準的ですね。
ミュンヘンのオクトーバフェストでよく呑まれるスタイルだそうです。
色合いはこんな感じです。

もの凄く呑みやすいですね。
後味がとてもスッキリしてます。
それでいて、酸味や甘味、モルティをさりげなく感じ、複雑な味わいがします。
ただただ淡麗でキレだけのビールとは一線を画していますね。

こういった素直なテイストって評価の差別化が難しいですが、奥行きがあり、ハイレベルな味わいだと思います。

エール系、ラガー系、どちら派の方にもお楽しみ頂けそうなので、ぜひおためしを。
ではまた。

▪️DATA
Name:TANGO KINGDOM Beer MARZEN
Brewery:丹後王国ブルワリー
Pref:京都府
Place:ふるさとチョイス
Price:¥550intax (参考価格)
Style:Marzen
ABV:5.0%
IBU:-
Character:さりげないリッチ感
Rating:8
Date:2022/12/18

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ