オクトワンブルーイング・ヤマビトエール。モルティなイングリッシュスタイルエール

2023年1月21日土曜日

Location/群馬 Rating/7 Style/ペールエール Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L

群馬県みなかみ町の温泉街に立地するオクトワンブルーイングが、2018年の創業当初から醸造しているペールエール、ヤマビトエールをご紹介します。

ブルワリーに直接訪れて購入したものです。その様子はこちらからどうぞ。

尚、法師温泉長寿館の宿にて頂いております。

温泉宿でクラフトビール。なかなか乙でよいです。ちなみにこの宿でもオクトワンのビールを一本千円で購入することができます。

裏面です。オクトワンのビールははちみつが入っているものが多いです。ペールエールでは珍しいですよね。

注ぎます。このビアグラスのルックスがいかにも温泉宿でしょ。

柑橘系のよい香り。透き通った琥珀色です。麦の香りがほんのり漂います。

ペールエールというより、アンバーエールに近いテイストです。フルーティーさはあまり無いです。想像していたよりモルティ感の強いビール。

オフィシャルサイトの解説によると、ブラッシュアップするうちに麦感が支配的になってきたとのこと。

甘味が強く、唇が糖分で少しべたっとしてきます。麦の甘味とはちみつのせいかもしれないですね。オラホビールのアンバーエールとかが近いと思います。

基本イングリッシュスタイルですが、デュンケルとか好きな人にも向いているかもしれません。食中酒としてもよさそうです。

では。

▪️DATA
Name:YAMABITO ALE
Brewery:オクトワンブルーイング(群馬県)
Price:¥660intax
Style:Pale Ale
ABV:5.5%
IBU:26
Character:少しモルティなイングリッシュスタイル
Rating:7
Date:2023/1/7

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ