川口駅でクラフトビールを! 川口ブルワリーのIPAと絶品唐揚げエール

2023年1月12日木曜日

Location/埼玉 Rating/8 Style/IPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

JR川口駅徒歩6,7分の川口ブルワリーで年末の昼呑み中です。

ちなみにこちらのブルワリーはかき氷も注文できます。

日本酒やクラフトビールのかき氷もありますね。少し気になります。

川越に「これがかき氷」というお店があり、そちらとコラボしているようですね。ビール呑んだ後だとお腹壊しそうなのでまた今度、、;^^

さて、2杯目は荒川サンセットIPAを注文。

1杯目の御成道エールに比べると、色濃く、琥珀系の色合い。フルーティーな香りは抑えめです。

しっかりガツンと苦いです。

柑橘系の酸味が補完して、苦いだけではない上質なビターテイストを醸し出していますね。

見た目ほどロースト感は感じないです。似たところでは、松本ブルワリーのIPA、ペルソナブルワリーのポラリスの涙あたりが近いテイストです。

グースアイランドなどの、酸味強めのIPAとは異なる味わいですね。IPAは総じてアルコール度数が高いビールですが、これは4~5%ということで、軽く呑めるのがありがたいところ。

肴に、ビールに漬け込んでいるという唐揚げエールを注文。

一個百円で、一個単位で注文することができます。二個ご注文しました。

月並みな表現で恐縮ですが、外カリッ、中ジュワで、とってもジューシー。ビールの必携アイテムですね。
さらに、クリームチーズの川口麦みそ漬けを注文します。クラッカーに乗っけて食べる感じですね。

チーズの周りの液体はハチミツです。好みですが、これ無くていいんじゃないかなあ。

麦ミソの風味が調和されて勿体無い気が。軽~いおつまみという感じで、これはこれでよいのですが、も少し味噌のコクが強くて、濃厚なチーズをちびちび食べるイメージでした。

ちなみにクラッカーは¥100/6枚で追加可能です。

では3杯目のヘイジーDDH IPAに続きます~

▪️DATA
Name:荒川サンセットIPA
Brewery:川口ブルワリー(埼玉県)
Price:¥830+tax (330ml)
Style:Pale Ale
ABV:4~5%
IBU:-
Character:しっかり苦くてアルコール低め
Value:8
Date:2022/12/28


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ