丹後王国ブルワリー発、安寿姫のマイスター

2023年1月5日木曜日

Location/京都 Rating/6 Style/ピルスナー Type/ボトル Way/ふるさと納税

t f B! P L
ふるさとチョイスにて京都府京丹後市に寄付をしてゲットした返礼品、タンゴ・キングダム・ビール7本入りの中から、マイスターをご紹介します。


このシリーズはこのように一本ずつ化粧箱に入っています。お土産に最適ですね。
サイドにはこのようにテイストの星取が
書かれておりわかりやすいです。
爽快感がMAXですね。
また、ビアスタイルにちなんだ伝説の七姫の一人がパッケージに描かれています。
マイスターは安寿姫とのこと。
歴史関係はとんと疎いですが、丹後にまつわる山椒大夫伝説に登場する人物だそうです。

ボトル全景です。蓋がプルトップタイプになっていて栓抜きいらず。観光地なので呑み歩きしやすい配慮でしょうね。
裏面の仕様です。
オフィシャルサイトによると、副原料に丹後産コシヒカリを使用しているとのことです。
商品名のマイスターとは、米を使っているから「米(マイ)スター」と命名されたようです。
生ビールを美味しく注ぐ名人の意「マイスター」とかけているのですね。
さて、注いでみます。
色、泡立ちはほぼありません。
これではマイスターへの道は険しいか笑
ほんのりバナナのようなモルティな香りが漂います。
ヴァイツェンのモルティ加減を、抑えめにして、爽快感をアップした感じ。
呑み進めると麦の甘味を結構感じます。
雑味が少なく、クリアな印象です。
後味スッキリ、苦味も抑えめで呑みやすいですね。
コクはあまり無いので、物足りなさは感じるかも。
1杯目に喉を潤す飲み方がよさそうです。

では。

▪️DATA
Name:TANGO KINGDOM Beer MEISTER
Brewery:丹後王国ブルワリー(京都府)
Location:ふるさとチョイス
Price:¥550intax (参考価格)
Style:Pilsner
ABV:5.0%
IBU:-
Character:クリアでスッキリ
Rating:6
Date:2022/12/25

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ