川口ブルワリーの川口御成道エール。スッキリ爽やかなペールエールを昼呑み

2023年1月11日水曜日

Location/埼玉 Rating/8 Style/ペールエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

年末年始休暇を利用して、埼玉県川口市、川口ブルワリーに昼呑みに行って来ました。

JR川口駅から徒歩6,7分ほど。クレールマルシェ川口ビル1階にあります。

少し奥まったところに入口があります。

店内の風景です。11:40頃に訪れたときは私だけでしたが、正午を回ると4,5組他のお客さんがいらっしゃっていました。

4人掛けのテーブルが複数あり、結構広めの店内。大人数でも大丈夫そう。

タップリストです。

定番のラインナップは、川口御成道エール、荒川サンセットIPA、ホワイト・リリーヴァイツェンの3種。
ビアカクテルもあります。

これ以外にも、限定ビールがあります。この日はヘイジーDDH IPAでした。

あとはゲストビールが2種類ほど。同じ川口市のGrow Brew Houseと、秩父の秩父麦酒醸造所のラインナップです。

早速1杯頂くことにします。まずは定番、川口御成道エールを注文。

透き通ったゴールド色。泡比1:9くらいです。
フルーティーな香りがとても華やかです。

見た目通りのとてもスッキリした味わいです。柑橘系のテイストがとてもいいです。

苦味がちゃんとあり、酸味とのバランスも良好。炭酸は抑えめで、大手ラガーのようなキレ味は若干低めです。

王道ペールエールという感じですね。飽きが来ないのがグッドです。

さて、フードメニューはこんな感じです。
ランチメニューの他にアラカルトがあります。

アラカルトの中から、埼玉野菜のブルワリーサラダを注文しました。

レタス、キュウリ、ベビーリーフ、じゃがいも、ニンジン、黄パプリカ、ミニトマト、赤かぶ(多分)、黒オリーブ、茹で玉子が入ってます。

酸味の効いたイタリアン系のドレッシングでさっぱりです。オリーブがコクを演出して良いアクセントになっています。

因みに、オリーブは埼玉産ではない模様。

いやはや、平日のランチタイムパブで美味しいビール、なんて贅沢なひととき。至福です。

2杯目のIPAとエール漬け唐揚げに続きます。


▪️DATA
Name:川口御成道エール
Brewery:川口ブルワリー(埼玉県)
Price:¥830+tax (330ml)
Style:Pale Ale
ABV:4~5%
IBU:-
Character:スッキリ王道ペールエール
Value:8
Date:2022/12/28



自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ