オクトワンブルーイング YUZ-ON その名の通りゆず風味なセゾン

2023年1月23日月曜日

Location/群馬 Rating/7 Style/セゾン Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L
オクトワンブルーイングのゆず風味のセゾンスタイル、その名も「ゆ・ゾン」をご紹介します。
2021年インターナショナル・ビア・カップで金賞を受賞した作品です。
水上温泉街にありますタップルームにて入手したものです。
ボトル全景です。
裏面です。小麦とゆずが入っています。
売上の1%がみなかみの自然再生に取り組む「赤谷プロジェクト」に寄付されるようです。
さて、注ぎます。
柚子のよい香りを感じます。
透き通ったゴールドです。どことなく柚子っぽい色合いですね。
ゆずが入っているせいかと思いますが、酸味と
独特な苦味が特徴的です。
IBUは30とのことですが、苦味自体は弱めです。
基本的には呑みやすい部類だと思いますが、後味に柚子っぽい酸味を感じます。
明らかにビールを呑んで感じる後味と異なりますので、ここが好みの分かれ道でしょうか。

セゾンはともすれば淡白なテイストになってしまう印象ですが、柚子テイストがよいアクセントになっていました。
セゾン好きの方は試してみてはいかがでしょう。

寒い時期にこたつで呑むとほっこりしそうです。

ではでは。

▪️DATA
Name:YUZ-ON
Brewery:オクトワンブルーイング(群馬県)
Price:¥660intax 
Style:Fruit Saison
ABV:5.5%
IBU:30
Character:独特の柚子テイストの酸味
Value:7
Date:2023/1/7

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ