Olympicのクラフトビール取り扱い数が凄すぎ。スーパー市場調査 ~武蔵浦和編 #2~

2023年1月27日金曜日

Location/埼玉 Special/市場調査 Type/ボトル Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L
今回は、スーパーでクラフトビールがどのくらい流通しているかの市場調査。


今回訪れたのは、下記です。

オリンピック 武蔵浦和店
 ・武蔵浦和駅から徒歩2分
 ・営業時間 10:00~21:00
東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬に進出しているスーパーです。駅からのアクセスも良好。
ネタバレしますと、今回の調査はオリンピックの圧勝という結果に終わりました。
ぶっちゃけ前回は前フリに過ぎないです笑

さて、食品コーナーに入ると、オリンピックセラーと名付けられた、イオンリカーを彷彿とさせる売場があります。
クラフトビールブームだからか、コーナーの真ん前に特設コーナーがあります。
これだけでも結構な品揃え。
山積みの隣にもワゴンが。国内・海外、入り交じって置かれています。
勿論、裏側もぎっしり。
既に軽く前回3店舗を越えてます。
ここのスペースはオマケで、本丸は更に奥にあります。
もはや店長の趣味では?
尚、大手ビールコーナーは別にあります。ので、この一角はほぼクラフトビールのスペースです。
クラフトビールに特化したショップならともかく、通常のスーパーでこのボリュームは驚異的。
国内、海外、入り乱れて置いてあります。
こりゃあ気合い入ってますね。
このあたりは海外モノ中心のようですね。
流石に先ほどの特設エリアとダブってるものもありそう。

よく眺めると海外モノが強いかも。
定番から希少なものまで選り取り見取り。
さて、取り扱い銘柄を決死の覚悟で書き出します。
まずは国内から。
尚、ビール名がリンクになっているものはクリックすると当ブログのレビューページに飛びます。
タップで呑んでたりもしますが悪しからず。

▪️エチゴビール
 ・Flying IPA ・Black Tea IPA ・スタウト
 ・のんびりふんわり白ビール
 ・プレミアムレッドエール
 ・エレガントブロンド
▪️リパブリュー
 ・Draft beer ・69IPA
▪️ヘリオス酒造 銀河鉄道999
 ・メーテルのヴァイツェン 
 ・エメラルダスのレッドエール 
 ・車掌さんの黒ビール 
 ・ロックのギャラクシーIPA 
 ・クレアのホワイトIPA
▪️横浜ブルワリー
 ・横浜元町カカオビール
▪️二兎醸造
 ・Pale Ale ・KINKAN WIT
▪️六甲ビール
 ・柚子IPA
▪️網走ビール
 ・流水ドラフト
▪️八海醸造 Rydeen beer
 ・IPA ・麹ベルジャンホワイト
▪️日本ビール
 ・白濁
▪️DHC
 ・セッションIPA ・ヴァイツェン
 ・ベルジャンホワイト
 ・ゴールデンマイスター無濾過
 ・ラガービール
 ・プレミアムリッチエール
▪️オラホビール
 ・雷電 冬仕込みポーター ・雷電 閂IPA
▪️コエドブルワリー
 ・漆黒 ・伽羅 ・瑠璃 ・毬花
▪️ベアレン醸造所 THE DAY
 ・イノベーション レッド ラガー
 ・トラッド ゴールド ピルスナー
▪️御殿場高原ビール
 ・ヴァイツェン ・ピルス
▪️木内酒造 ネストビール
 ・ヴァイツェン ・ホワイトエール
 ・だいだいエール ・ペールエール
▪️ヤッホー・ブルーイング
 ・水曜日のネコ ・よなよなエール
 ・インドの青鬼 
 ・銀河高原ビール
▪️黄桜

ぜえぜえ。。
注目点を挙げるのも大変ですが、銀河鉄道999が書店でいえば平積み状態で取り揃ってるのが目立ちます。
個人的には雷電の冬仕込みポーターが気になる。
トューラビット(二兎)、六甲ビールもなかなかその辺には置いてないですよね~。
他にはDHCとエチゴビールが6種類ずつと最多を誇っているのが特徴でしょうか。
続いて海外。

▪️スィリー醸造所(ベルギー)
 ・ピンクキラー ・モンゴゾ
▪️ブラッセリー・カストラン(フランス)
 ・ジェード
▪️ブラッセリー・ピエトラ(フランス)
 ・コロンバ
▪️シエラネバダ(アメリカ)
 ・ヘイジー リトルシングIPA
 ・ペールエール
▪️Madeira Brewery(ポルトガル)
 ・コーラル
▪️ブリュードッグ(スコットランド)
 ・パンクIPA ・デッドポニークラブ
▪️ソーンブリッジ(イングランド)
 ・ジャイプルIPA
▪️グースアイランド(アメリカ)
 ・グースIPA ・ミッドウェイセッションIPA
▪️バラデン(イタリア)
 ・イッパ
▪️ミッケラー(デンマーク)
 ・バーストIPA ・ヴィジョンズ
 ・ピーター、ペール&マリー
▪️リンデマンス(ベルギー)
 ・フランボワーズ ・カシス ・ピーチ
▪️ルフェーブル(ベルギー)
 ・ニュートン
▪️アジェンデ(メキシコ) DEAD BEER
 ・ホワイトエール ・ポーター ・IPA
▪️ハワイコナブルワリー(アメリカ)
 ・ロングボード ・ビッグウェーブ
▪️ケーニッヒ醸造所(ドイツ)
 ・ケーニッヒピルスナー
▪️シメイ(ベルギー)
 ・グリーン ・ブルー ・ホワイト
 ・レッド ・ゴールド
▪️エルディンガー(ドイツ)
 ・ヴァイスピア ・デュンケル

ソーンブリッジとか初めて聞いたな、、
隣のとなりのブリュードッグの比較的珍しめのデッドポニークラブも気になる。
左隣のマオウのIPAは大手なので残念ながら対象外。
ベルギーのフルーツビールも、しっかり抑えてますね。希少なり。
ということで、、、

・国内 17ブルワリー 48種類
・海外 17ブルワリー 33種類

合計34ブルワリー81種類という結果に。
繰り返しになりますが、大手ブランドは除いてますので。

間違いなく浦和界隈では屈指の品揃えと思われます。
ご近所の方はぜひ来訪してみてください。
眺めるだけでも楽しいですよ。


調査日:2023/1/14

※2022/1/28 銀河高原ビールをヤッホー・ブルーイングに修正しました。

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ