ベトナムのクラフトビール。パスツールストリートブリューイングのジャスミン入りIPA

2023年6月27日火曜日

Location/ベトナム Rating/8 Style/IPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

ベトナムのクラフトビールブルワリー、パスツールストリートブリューイングのジャスミンIPAをご紹介します。ベトナムのビールは当ブログ初登場になります。

前回ご紹介した香港のブルワリー、カーボンブリュースのcrazy rich lupulinsと同様、JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival)のお土産コーナーで買ったものです。

祭りの様子はこちらをどうぞ。


さて、Pasteur Street Breweringは、2014年に設立。最初に作られたのがこのジャスミンIPAです。このブルワリーのフラッグシップビールにあたります。

裏面に解説が載ってます。シトラホップに、ベトナム・サパのジャスミンフラワーが入っているアメリカンスタイルIPAと書いてあります。

日本語の仕様のシールです。ジャスミンのドライフラワーは、煮沸時に加えるのだそうですよ。

さて、注いでみます。

少し濁ったゴールド。麦の香りがとても華やかに薫ります。ジャスミンのアロマがとても心地よいです。

とても味の濃いビールです。

超うっすらと酸味も感じ、どことなくマイルド、なんかこう、複雑な味わいなのです。

どちらかというとリッチな部類に入ると思いますが、重すぎず軽すぎず。

ビターはしっかりと感じますが、後を引かないです。麦の甘味と絡まって、爽やかな後味に仕上がっています。このへんがジャスミンの影響なのでしょうか。

独特な華やかな風味をもっていて、オリジナリティありますね。

他の類似ビールを探すのが難しいですが、独自性というところで、フィンランドのライティラン・クッコIPAとかどうですかね。
エスニックなクラフトビアライフをどうぞ♪

▪️DATA
Name:JASMINE IPA
Brewery:PASTEUR STREET BREWING(ベトナム)
Location:2023けやきひろば春のビール祭り
Price:¥800intax 
Style:American IPA
ABV:6.5%
IBU:50
Character:独特なリッチ感と爽やかさ
Rating:8
Date:2023/6/25


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ