UBPブルワリーの山椒入りホワイトエール、PROUDはどんな味?

2023年6月9日金曜日

Location/埼玉 Rating/7 Style/ホワイトエール Type/缶 Way/リカーショップ

t f B! P L

浦和発のクラフトビール!

浦和駅から徒歩5分ほど、ワシントンホテル一階に登場したブルワリー、U.B.P BREWERY。こちらで醸造されたホワイトエール、その名も『PROUD -初陣-』を缶で頂いたのでご紹介します。

生活感満載の背景の写真で恐れ入ります。

ブルワリーのご紹介をこちらに気持ち細かく書いてますんで、よろしければ。

サッカーのまちを自負する浦和のブルワリーらしく、フットボル感満載のデザイン。

「URAWA PRIDE」と、アカフチのぶっといロゴで書いてあるのがいかにも"らしい"。誇りを感じさせます。

なんか懐かしさを感じるフォントですよね。子供の頃、こんなフォントのシールを買って缶ペンにべたべた貼っていた記憶があります。

サイドになにか色々書いてあります。

1月~12月のイングリッシュ頭文字が書いてあって、3月にサッカーボールが置いてありますね。3月に作られたロット、ということ?凝ってますねえ。

赤字の「you'll never drink alone」は、レッズの試合後にサポーターが合唱する「 You'll never walk alone 」をパロったものですね。さすが。

そして裏面です。

山椒が入っていますね。「白わに」というベルジャンウィットスタイルをベースに、山椒を加えたのがこのビールとのことです。

注ぎます。複数人でシェアしているので中途半端の量ですんません。ホワイトエールらしく、淡い色合いです。

山椒や砂糖が入っているのでピリッとスパイシーなのかと思いきや、意外にスッキリしたテイストに仕上がってます。

小麦のクセは少なめ。酸味も抑えめで呑みやすいビールと思います。IBUも10しかないですからね。

あと、小麦のビールって、割りと食事向けですよね。ビールの後ろに写ってるのは串揚げですが、結構相性よかったです。

サイトの説明ではキレを推してましたが、やっぱりホワイトエールらしくマイルドさの方が勝る印象ですね。水曜日のネコとかお好みの方におすすめです。

ではでは。

▪️DATA
Name:PROUD -初陣- 山椒ホワイトエール
Brewery:U.B.P BREWERY(埼玉県)
Location:横内酒店
Price:いただきもののため不明
Style:White Ale
ABV:4.7%
IBU:10
Character:苦味なし。酸味、小麦感抑えめのスッキリマイルド
Rating:7
Date:2023/4/29


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ