トゥーラビッツのブラウンエール! 2023けやきひろば春のビール祭り、雨の3日目にて。

2023年5月22日月曜日

Location/滋賀 Rating/7 Special/イベント Style/イングリッシュエール Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

5/17~5/21にかけて開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival)の開催3日目。雨の中レポートしてます。

これまでのレポートはこちらです。

2杯目は、滋賀県の二兎醸造、TWO RABBITS BREWING COMPANYのビラボンブラウンエールをご紹介します。下記画像の④のタップです。

社名の由来は有名な諺から、とのこと。「二兎追うものは~」ってやつですね。

この日は雨だったのでさほどではないですが、比較的人気の高いブースだったように思います。

雨でびしょ濡れの手すりに置いて撮影です。まさにブラウンエール、という色合い。

酸味が割りと強めです。

ブラウンエールらしい、ほどよいロースト感があります。

なのに、微かにフルーティーなアロマも薫ってくる、独特なテイストです。なので意外とフレッシュネスは高め。

リッチ感は実はそこまでないですが、飲めば呑むほど味わい深く感じる、そんなテイストです。稀少品種といわれるギャラクシーホップによる威力ですかね。

IBUはブラウンエールにしては高めの60ですが、そこまで強いビターは感じないです。

個性的なブラウンと言ってよいと思います。

ただ、野外フェス向きかと言われると、ちと違うかもしれない。やはりパブの雑踏の中で呑みたいですかね。

さて、3日目のレポートは以上ですが、最終日にも行ってきたので、次回以降レポートします!

上が3日目、下が最終日。人手が10倍以上かも。

では。

けやき春のビール祭り2023最終日のレビュー一覧】

(2023/9/13リンク追記)


▪️DATA
Name:BILLABONG BROWN ALE
Brewery:TWO RABBITS BREWING COMPANY(滋賀県)
Location:けやき春のビール祭り2023
Price:¥600intax (370ml)
Style:Brown Ale
ABV:6.0%
IBU:60
Character:ロースト、フルーティー&サワーのクセになりそうなテイスト
Rating:7

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ