横浜フリューリングフェスト2023! 1日限定100杯のヘイジーIPAを呑む。JENNY'S GOTTA HAZY YEAST by ブルーハート

2023年5月6日土曜日

Location/ドイツ Rating/10 Special/イベント Style/ヘイジーIPA Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L
ヨコハマフリューリングスフェスト2023にて、日本初上陸、1日限定100杯の激レアビールを頂きました。
このフェストは今年で9回目の開催。
4/28~5/7のGW期間中、横浜の赤レンガ倉庫で開催されております。
ダイジェスト版はこちらをご覧くださいませ。 
まずは会場のメインテント内の様子を。
この日は連休の中日の平日の昼間ということですが、かなりの盛況っぷり。
とはいえ、ビールやフードの購入はさほど苦労せず可能でした。
メインテントに勢揃いのドイツビール達。
幾つか店舗をご紹介しましょう。左端から、1417年創業の伝統、ハッカープショール #Hacker Pshorr。フルーツビールを数多く取り揃えてます。
お隣はドイツNo.1プレミアムクラフトビール醸造所らしい、アインガー #Ayinger
赤レンガ限定ビールが2種類お目見え。
そのお隣はシュマッツ。こちらは中目黒やお台場などにパブが何店かあるので馴染みがありますね。
こちらも限定のフリューリングボックを引っ提げての出店です。フード紹介のブログでレビューしてますので、よろしければぜひ。

今度は向かって右端から。ゾラホフ #zollerHofとそのお隣は知名度の高いシュバルツブロイ #Schwarzbräu
シュバルツブロイはヘレス、ヴァイツェン、デュンケルの王道3種で勝負。
尚、テントの外側にもカウンターが設置されており、外からでも購入することができます。
ゾラホフはデュンケル、ドッペルボックなど、ドイツスタイルを豊富に用意してますね。
さらにバイエルンの老舗醸造所、マイゼル & フレンズ #MAISEL&FRIENDS。この場ではマイノリティなIPAとペールエールを用意。後者は後日レビューします。
その左隣はギルドブルワリー。比較的馴染みがないですが、1546年より続く超老舗です。
濃厚ダークラガー、アボックをレビューしてますので、よろしければぜひ。
全部撮りきれなかったので、他の出店ブルワリーは公式サイトでご確認くださいませ。

尚、会場内では各スタンド前でチラシを配ってました。助かる。
ホフブロイ。そういえばベアレンのロゴがそっくりですね。
オクトーバーフェス公式醸造所のシュパーテンフランツィスカーナー #Spaten-Franziskaner-Bräu。
ブランドとしては別モノですが、1922年に合資会社を設立しています。
アインガー。裏面にフードの紹介が掲載されているパターンが多いです。
シュマッツ。他に比べるとデザインがシンプルで落ち着いていますね。
さて、ようやく今回の主役。日本でも知名度の高いクロンバッハ #Klombacherと、アメリカンスタイルを積極的に取り入れた新鋭ブルワリー、BREWHEARTのスタンドです。
ブルーハートは日本初上陸ビールが二つお目見えです。①と②ですね。どちらもヘイジー系のスタイルでこのフェストの中では異色の存在。
1日限定100杯に惹かれ、JENNY'S GOTTA HAZY YEASTをご注文することにしました。
もう一個のHOP SAVE THE QUEENもセックスピストルズ好きには気になるところ!
赤レンガの上に置きます。
ほとんどオレンジ色に近い、まさにヘイジーな風貌です。
スウィーティー且つジューシーなテイストで、休日の昼下がりの乾杯に最高の一杯。
甘いトロピカルなアロマがとても心地よいです。
適度に柑橘系のアロマが効いた、丁度よいビター。重すぎす、軽すぎずのリッチ感が絶妙です。
このシチュエーションにドンピシャ過ぎました。
今日は暑いし、ベイサイドでヘイジーIPAをやるのに最高ですわ。

尚、このフェストはSDGsへの取り組みもしっかりされていて、カップは使い捨てではなく、しっかりリユースされます。
メインテントではドイツの楽団による演奏もあります。
昼間っからビールを浴びながら大盛り上がり。これぞジャパニーズゴールデンウィーク。
明日(5/7)まで!

ではでは。

▪️DATA
Name:JENNY'S GOTTA HAZY YEAST
Brewery:BREWHEART(ドイツ)
Location:ヨコハマフリューリングフェスト
Price:¥1300intax 
Style:Hazy IPA
ABV:6.8%
IBU:-
Character:ジューシー、トロピカル&フレッシュ!
Rating:10
Date:2023/5/2

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ