いわて蔵ビール 牡蠣と間違えて仕込んだ柿スタウト(ウソ) 世嬉の一酒造が作るクラフトビール

2023年5月17日水曜日

Location/岩手 Rating/7 Style/スタウト Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L
岩手県一関市の世嬉の一酒造が放つクラフトビールブランド、いわて蔵ビールの柿のスタウトのご紹介です。
牡蠣のスタウト=オイスタースタウトは、アイルランドでも作られているほどメジャーですが、柿は珍しい。
2023/4月にブルワリー併設のレストランせきのいちに来訪した時に、ギフトショップにて購入したものです。
その時のレポートはこちらどうぞ。
柿って旨いすよね。
お年寄りが食べるイメージありますが(?)、個人的には果物の中でかなり上位に入ります。
こちらはボトル全景。
ごんぶとのフォントとデザインが、、泣ける。
サイドになんか買いてあります。
 工場長が海の「カキ」ではなく陸の「カキ」を原料に仕込んでしまいました。
だと。そんな馬鹿な(笑)。
どうやら、エイプリルフール企画で作られたようです。ここまでガチでやるとは笑
ネタ元の「牡蠣」を使ったスタウトはこちらをどうぞ。
裏面です。しっかり柿ペーストが使われています。これは本当に見たことないですね。
注ぎます。
何故かほぼ泡がたちませんでした。
超濃厚。インペリアル並みのリッチなコクのスタウトです。
但し、アルコールは7%ということで、ボディ自体はそこまで重くない。スタウト好きならスイっといけるはず。
そして、甘い。ジュクジュクに熟れた柿並みのスウィーティー。このどこか抜けがよい新鮮味のある甘味が柿の威力かもしれません。
個人的にはちょっと甘過ぎるかなあ。
こないだ呑んだショコラスタウトの方が控えめで良いバランスだった印象です。
スタウトらしい香ばしさで、ロースト感は存分に味わえます。
カキが入っているので酸味激強と思ってましたが、そうでもないです。他のいわて蔵ビールのスタウトと相違無いレベル。
食事には、あまり向かないかもしれないです。
やはり、かなり甘いのでね。
あ、せきのいちのお餅御膳には合うかもしれません。しょっぱい和食に合う気がします。
サンクトガーレンのバレンタインシリーズのように、デザートスタウトが好きな方には向いているかもしれませんね。
2023/5/17現在、まだ売ってます
気になる方はお早めに。

▪️DATA
Name:いわて蔵ビール 柿のスタウト
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Price:¥638intax (350ml)
Style:Persimmon stout
ABV:7.0%
IBU:-
Character:リッチ&スウィーティー
Rating:7
Date:2023/5/13


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ