DD4DのブリュットIPAは超フレッシュ&ジューシーだった。2023けやきひろば春のビール祭り最終日4杯目

2023年5月26日金曜日

Location/愛媛 Rating/10 Special/イベント Style/ブリュットIPA Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)の最終日のレポートです。

あ、このレポート、しばらく続きますんで。よろひくお付き合いくださいませ。

これまでのレポートはこちら。
【3日目】
【最終日】

続いて、愛媛県の雄、DD4Dを呑みます。

以前、JR武蔵浦和駅の和浦ダイナーというビストロで缶を呑んだことがあります。

DD4Dは元々アパレルブランドで、アパレル店舗の中でビール醸造を開始したという異色の成り立ち。ブランド自体は1998年ですが、ビールの醸造は2019年から。

今回呑んだのは、こちらの「4時だ、仕事は終わり」。

ビールは5時まで待たないとだめですか?もちろんノー!

画像が綺麗に撮れなかったので、オフィシャルサイトの説明書きをどうぞ。

スタイルはBrut IPAとのことで。「ブリュットIPA」と読みます。少々聞き慣れないスタイルですが、サンフランシスコ発祥のスタイルだそうです。

発酵により麦の糖分をほとんど残らないようにすることで、ホップのフルーティーな風味と苦味を引き立たせ、ドライでキレのあるテイストを生み出します。ブリュットは「辛い」の意。

よくドライで辛口なんて表現しますが、あれです。よなよなの里の解説がとてもわかりやすいです。

さて、記念写真を済ませて、呑んでみます。

愛媛産のみかんを使用していて、ます柑橘アロマが尋常じゃないレベルで襲ってきます。みかんテロ、です。

そして、さっき苦労して説明したブリュットIPAならではの爽快感、フレッシュネス。セッションでたまにあるような物足りなさを全く感じないところが秀逸。

ビターもほどよく、酸味、スウィーティー、フルーティー、このバランス感覚がお見事です。

とゆうか、屋外で呑むのにこれ以上ピッタリのものはない。

こりゃ今大会(いつから?)、MVP候補の一杯ですわ。

唯一の欠点は舌を噛みそうな名前か。

フォオクロ、と呼ぶことにします。

次はワイマーケットブルーイングのデコリアンに乗車します。


▪️DATA
Name:4 o'clock let's call it a day
Brewery:DD4D BREWING(愛媛県)
Location:けやきひろば春のビール祭り
Price:¥700intax(L) 
Style:Brut IPA
ABV:6.0%
IBU:30

Character:柑橘アロマとドライでフレッシュ
Rating:10
Date:2023/5/21

【DD4D Brewingのその他の掲載ビール】

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ