オススメ樽生クラフトビール! 2023上半期で美味しかったタップビア・ベスト5はコレ。

2023年7月1日土曜日

Location/アメリカ Location/ドイツ Location/愛媛 Location/群馬 Special/オススメ紹介 Type/タップ

t f B! P L

2023年も半分が過ぎたところで、今回は1/1~6/30までに紹介したタップビールのうち、選りすぐりの5杯を紹介します。ちなみに上記期間で紹介したのは計65杯です。

➡️缶ビール2023上半期ベスト5の記事

➡️ボトルビール2023上半期ベスト5の記事

2022年の同じ企画はこちらです。併せてどうぞ。

では早速。


Name:ブラウンエール
Brewery:FARCRY BREWING(群馬県) 
Style:Brown Ale.
ABV:-
IBU: -

まずは、群馬県桐生市にあるブルーパブ、ファークライブルーイングで頂いた極上のブラウンエールです。

なんといっても、この日本離れした外観。店内もとてもお洒落でインスタ映え間違いなし、なのです。ぜひレビューを見てくださいな。

さて、こちらが注文したブラウンエール。

実に気品のある佇まいですね。ブラウンというより、ギリ焦げ茶色でスタウトに近い色合いです。

スタウトに近いロースト感、そして麦の甘味が効いてます。非常に味わい深く、ああ、エールを呑んでいるなあ、という呑み心地。

イングリッシュスタイルファンにはドンピシャのテイストに仕上がってます。

フィッシュアンドチップスにもジャストフィットでした。

レビューはこちら。


Name:Weizen Bock
Brewery:マリハナファクトリー(群馬県)
Location:Bryü
Price:¥660intax (330ml)
Style:Weizen Bock
ABV:6.5%
IBU:13

遠くから見ると町工場のような佇まいのマリハナファクトリーに併設されたブリューパブ、bryüで頂いたヴァイツェンボックです。

濁った麦色で意外にもトロピカルな見た目。まさにヴァイツェンのバナナ風味。実はこのテの風味は苦手なのですが、これはとてもジューシー&トロピカルでノープロブレムでした。

ボックのコクとロースト感が非常に奥深いテイストを醸し出します。ビターもちょうど良いです。

ヴァイツェンスタイルビアの名品ですね。

レビューはこちら。


Name:JENNY'S GOTTA HAZY YEAST
Brewery:BREWHEART(ドイツ)
Style:Hazy IPA
ABV:6.8%
IBU:-

ヨコハマフリューリングフェストで呑んだ、ドイツの新鋭ブルワリー、BREW HEARYの100杯限定のヘイジーIPA。

ほとんどオレンジ色に近い、まさにヘイジーな風貌です。甘いトロピカルなアロマがとても心地よい。

スウィーティー且つジューシーなテイストで、休日の昼下がりの乾杯に最高の一杯。

適度に柑橘系のアロマが効いた、丁度よいビター。重すぎす、軽すぎずのリッチ感が絶妙です。
突き抜ける青空の赤レンガ倉庫にドンピシャ過ぎました。

レビューはこちら。


Name:4 o'clock let's call it a day
Brewery:DD4D BREWING(愛媛県)
Style:Brut IPA
ABV:6.0%
IBU:30

さいたま新都心で開催された、けやきひろば春のビール祭り2023にて呑んだ一杯。タイトルは「4時だ、仕事は終わり」の意です。

スタイルはブリュットIPAといって、ドライでスッキリとしたテイスト。愛媛産のみかんを使用していて、ます柑橘アロマが尋常じゃないレベルで襲ってきます。

みかんテロ、です。

ビターもほどよく、酸味、スウィーティー、フルーティー、このバランス感覚がお見事です。とゆうか、屋外で呑むのにこれ以上ピッタリのものはナイ。


Name:Laughing Pecker
Brewery:Silva Brewing(アメリカ)
Style:American IPA
ABV:6.8%
IBU:-

シルヴァブルーイング、ラッフィングペッカー、と読みます。こちらはアンテナアメリカ品川店にて頂いた、極上のアメリカンIPA。

立ち込める柑橘系の香りが清々しいったらありゃしない。まさに!というようなフルーティーでビターがしっかり効いたテイストです。

酸味はあまり感じず、ゴクゴクいけちゃいます。とにかくフレッシュネスが半端ではないのです。仕事帰りの一杯に最高♪


ということで、ブラウンエール、ヴァイツェンボック、IPA3本ということで、やはりIPAが多くなってしまうな。

ロケーション的には、桐生、桐生、松山、ドイツ、アメリカ、とフレッシュでグローバルな顔ぶれとなりました。

下半期も美味しいビールに出会いたいものです。

次回は上半期のオススメ缶ビール5選をご紹介します!





自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ