ブルックリン・サマーエール。ニューヨークを代表するブルワリーの夏限定品は美味いのか?

2023年7月18日火曜日

Location/アメリカ Rating/7 Style/ペールエール Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L

ブルックリンブルワリーの夏限定、ブルックリンサマーエールがファミリーマートに売っていたので、買ってみました。

夏らしい爽やかな色づかいのデザインです。

Brooklyn Breweryはニューヨークのカルチャー発信地、ブルックリンのウィリアムズバーグに1988年に誕生したブルワリー。

ブルックリンラガーが有名ですよね。世界初となるフラッグシップ店『B 』が日本橋にオープンしてます。ここでしか呑めないニューヨーク直輸入の樽生もあるそうですよ。くぅーっ、行ってみたい!

「ビールづくりの町ブルックリンの傑作」というシールが貼ってありますが、18世紀には実に48のブルワリーが揃う盛況っぷりだったそうな。

仕様です。日本ではキリンが販売を手掛けます。2016年より資本提携しているようです。日本国内のブルックリンブルワリーのビールはキリン工場で作られています。

では、注いでみます。

香りはそんなに強くないです。透き通った淡いゴールド色で、これぞアメリカンペールエールという色合いですね。

ドライでキレのある淡麗なエール、という印象です。

やんわりと酸味がありますね。

モルティな味わいはほぼほぼ無く、アメリカンペールエールをさらにライトにソリッドにした感じです。

ビターもおさえめ。スウィーティーさも控えめ。

基本的に味が薄めというか、とてもシンプルでクリアなテイストです。率直に、もう少しフルーティーさが加わるといいのになあと思いました。

名前の通りの味わいではありますかね。

セッションIPAが好きな方に向いているんじゃないかと。グースアイランドのミッドウェイとか近いと思います。

あるいは、コナビール、とくにコナライトブロンドエールとか好きな方にも向いてるかも。

直呑みでもよさそうなので、猛暑日にぐびっとどうぞ。

▪️DATA
Name:BROOKLYN SUMMER ALE
Brewery:BROOKLYN BREWERY(アメリカ)
Location:ファミリーマート
Price:¥415intax 
Style:Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:-
Character:スッキリソリッド、直呑みもアリかも
Rating:7
Date:2023/7/17


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ