つまみが美味いブルーパブはここだ! 2023年に紹介したオススメのフードメニュー5選!

2023年7月4日火曜日

Location/岩手 Location/宮城 Location/群馬 Location/東京 Special/オススメ紹介 Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

今回は、2023上半期に紹介したタップルーム、ブルーパブで食べたフードメニューの中から、とくに美味しかった珠玉の肴を5皿紹介します。

フードコートの中に入ってるビアスタンドタイプのお店は除くと、紹介したのは総勢20店舗ですかね。結構、行っとるな。。

➡️タップルームで呑んだ樽生ビールを検索

では早速参ります。関連記事、こちらもどうぞ。

Location:Mikkeller Kanda(ミッケラーカンダ)
Food Name:トリプルチーズバーガー w/スライダー

▪️Beer Data
Name:ZINNE BIR
Brewery:DE LA SENNE(ベルギー) 
Style:Bergian Pale Ale
ABV:5.8%
IBU:-

まずは、神田のクラフトビールとバーガーの店、ミッケラー・カンダの絶品ハンバーガーです。

複数人での来店でしたので、トリプルチーズバーガーにスライダーというちっこいバーガーを加えたものを注文しました。

右横は本来ハンバーガーの中に入っているタマネギとピクルス。このピクルスが浅く浸かっていておつまみに最適です。

ハンバーガーが柔らかめのバンズに外カリッ中ジューシーのパティで美味!

アメリカでは主流のスマッシュスタイルのパティ。肉団子状のパティを鉄板上で薄くなるまで潰して焼く調理法だそうです。

インスタ映えするようなド派手なヴィジュアルではないですが、味は最高ですよ。そして何気に新食感です。

御一緒したのが、デ・ラ・セーヌ醸造所のベルジャンペールエールです。

苦味は強い方だと思いますが、不思議と攻撃的な感じにはならない、上品なビター。独特なスウィーティーなテイストが包みこんでいて、ハーブのような複雑な芳香を感じます。柑橘系のテイストとは異なる華やかさがあります。

生活の木が作ったビール、みたいな?どことなくオーガニックな雰囲気がある一杯です。

レビューはこちら。


Location:Bryü
Food Name:エスニック風海老水餃子

▪️Beer Data
Name:Cinnamon Ale
Price:¥660intax 
Style:Cinnamon Ale
ABV:7.0%
IBU:19

群馬県桐生市のマリハナファクトリー併設のブルーパブbryū。美味い肴を出す店としては当ブログイチオシです。ここから2品ご紹介します。

まずは、こちらのエスニック海老水餃子(¥780+tax)。

ニョクマム入りのタレを振りかけて、お好みでピーナッツ味噌を付けて頂くというバリ島にでもありそうなメニュー。

これがたまらずウマイ!

ぷりぷりホカホカの海老餃子に、ニョクマムの魚系エキスとパクチーが絡まったエスニカルなテイストがアジアンフード好きには堪らんです。

一緒に頼んだのか、これまたスパイシーなシナモンエール。紅茶のような色合いがステキですね~。

とにかくシナモンのスパイシーさが最後まで持続します。スウィーティーさもそこそこあり、シナモンロールを呑んでいるような感覚といったら大げさか。

何気に新感覚のテイストになってます。

アルコール7%あるのが意外なほど呑みやすいです。呑みすぎ注意!
詳しいレビューはこちらを。

Location:Bryü
Food Name:フィッシュフリッター

▪️Beer Data
Name:Weizen Bock
Price:¥660intax 
Style:Weizen Bock
ABV:6.5%
IBU:13

桐生のbryüからもう一品。おんなじお店は避けたかったけど旨いから仕方ない。
フィッシュフリッター(¥790+tax)です。

まずディルの入ったタルタルがうますぎ。これだけでおつまみになるレベル。

そして熱々サクサクの鱈のフリッター。ビール衣で超濃厚。超ジューシー。

要はフィッシュアンドチップス抜きということになりますが、同種のおつまみではこれまででベストかもしれません。
マジでうまいっす。是非お試し頂きたい。

お供にしたのは、上半期タップビール5選でも紹介したヴァイツェンボック。

実はヴァイツェンのバナナ風味は苦手なのですが、これはとてもジューシー&トロピカルでノープロブレムでした。ボックのコクとロースト感が非常に奥深いテイストを醸し出していて素晴らしい。

ヴァイツェンスタイルビアの名品です。レビューはこちらを。


Location:CROSS B PLUS
Food Name:色々お野菜の気まぐれサラダランチ

▪️Beer Data
Name:アメリカンアンバーエール
Brewery:BATSUJI BREWING(宮城県)
Style:Amber Ale
ABV:6%
IBU:35

続いては、仙台のブリューパブというか、ブルワリー併設ダイニングレストラン、CROSS B PLUSにて注文したサラダランチ。スープとソフド付きです。

奥のビアグラスが小さく見えるほどのボリューム。

バケットに岩手の三谷牧場の濃厚白カビチーズ、雪ぼうずが振りかかっていて、これがコクがあってとても美味。

ガーリッククルトン、根菜のグリル、自家製ハムなど選り取りみどりのスペクタクルなサラダです。


一緒に呑んだのが、バツジブルーイングの美しいダークブラウンのアメリカンアンバー。

苦味は抑えめで、スッと入ってくるスムーズさがありますね。

見た目より呑みやすく、食中酒としてもグッドです。
レビューはこちら。

Food Name:一関御膳

▪️Beer Data
Name:いわて蔵ビール レッドエール
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Style:Irish Red Ale
ABV:5.0%
IBU:-

ラストは少々イレギュラーなやつを。

世嬉の一酒造直営の蔵元レストランせきのいちで頂いた、一関御膳です。

お餅御膳の置いてあるブリューパブ、間違いなく世界唯一ではないでしょうか。ここをブリューパブと呼んでよいかはおいといて。

ずんだ、黒ゴマ、ねぎ、つぶあんの4種のお餅と、箸休め3種、雑煮、甘酒がセットになった見た目も味も最高のプレートとなっております。

そして、一緒に頂いたのが、ワールドビアアワードで世界一に輝いた実績を有するレッドエール。

なんとも優雅な佇まい。王者の風格ですねえ。

これぞ、クラシカルなアイリッシュスタイルって感じのテイスト(行ったことないけど)。和食膳とも相性◎、です。

レビューはこちらをどぞ。


とゆことで、以上、珠玉の5品を紹介させて頂きました。

美味いモノって、人を幸せにさせてくれますわね。そこに最高のクラフトビールが添えられたらもはや極楽の極地ですわ。

皆さんも素敵なブリューパブ見つけてくださいませ。

➡️過去のオススメ紹介の記事を検索

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ