サントリー、ザ・プレミアム・モルツの夏限定ジャパニーズエール、シーサイドエール登場

2023年7月16日日曜日

Location/日本大手 Rating/6 Style/エール系その他 Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

夏に合うジャパニーズエールとして、23/6/27に発売された、サントリーのザ・プレミアム・モルツの夏限定品、シーサイドエールをご紹介します。

近所のスーパーに500mlしか売ってなかったので今日はパイントサイズで。

プレモルは、日本大手会社の商品の中では、個人的には好きな部類に入ります。これまで、ノーマル、香りエール、黒と紹介してきました。


エメラルドグリーンにホワイトで、海辺といえば海辺だけど、ウィンターチックともいえるカラーリング。

仕様です。公式サイトによると、

サファイアホップとエール酵母に加え、特徴的な香りをより一層引き立てる“磨きダイヤモンド麦芽”を使用することで、夏にぴったりな爽やかな香りを鮮やかに表現しました。

とのことです。

さて、注いでみます。透き通った淡いゴールド。モルトの香りがとても爽やかです。

見た目通り雑味がなくてクリアな味わいです。清涼感がありますね。ビターは抑えめで呑みやすいです。

どことなくウィートなテイストも感じます。それと、甘味と酸味がほんのりと感じられ、爽やかな仕上がりとなっています。

シーサイドエールというからには、もっとフルーティーでライトなテイストを想像してましたが、少しふくよかですかね?あんまり淡麗な印象はないです。

香るエールの方がシーサイドっぽいような、、。

アルコールが6%ということで、それなりにボディはあるんですよね。モルツらしく、お盆の集まりとかに持っていきたいかな。

けど、屋台飯にも合いそうなので、花火大会や盆踊りにもよさそうですね。そうゆう意味では夏っぽくもあります。

縁側で風鈴の音色を聞きながらどうぞ。(どっちも無いけど、、)

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉シーサイドエール
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーマルエツ
Price:¥296intax (500ml)
Style:Ale
ABV:6.0%
IBU:-

Character:ほんのりスウィート&サワーで爽やか
Rating:6
Date:2023/7/14


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ