上州富岡ブルワリーのチョコビール。おつまみの骨付き辛うまチキンと相性バッチリだぜ

2023年7月15日土曜日

Location/群馬 Rating/9 Style/スタウト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

上信電鉄上州富岡駅から徒歩数分、食券制がとても印象的な群馬県富岡市のブルーパブ、上州富岡ブルワリーに来店しています。



さて。今回はチョコレートモルトを使ったチョコ(ちょこ)を注文します。隣の普通のスタウトと迷いましたが。

真っ黒ないでたちで登場です。泡加減が素晴らしく、食品サンプルのような安定感のある出来映え。最後の晩餐と収まるとこーゆう作品のようですね。黒いロングスカートの貴婦人に見えてきます(大袈裟)。

既に焙煎麦芽臭が漂っており、期待感が膨らみます。

甘味はあまり無く、非常にハードボイルドなテイストです。

大人の、ビールです。(当たり前)

カカオ風味のスタウトはスウィーティーでデザートビール的なテイストものが割りとよくありますが、そういうのを期待すると裏切られます。

ロースティな風味抜群。チョコレートモルトによるビターの塩梅がちょうどよくてナイスです。「深い苦み」とメニューに書いてありますが、強いというより正に奥深いビターです。

アルコールがさほど高くないので安心感ありますね。。重すぎず軽すぎず。そしてほどよい酸味。ショコラスタウトとしては、理想的なバランスに近いのでは。

さて、フードメニューを一品ほど紹介します。

おつまみに頼んだ骨付き辛うまチキン。こいつがスタウトとなかなか相性がいいのは、やはり甘味がおさえめだからですよね。 

サラダにかかっているのはバジル風味のドレッシングです。コクと独特の風味でこれまたビールと良い感じ。

チキンは柔らかくてスパイシー、そしてジューシー。味付けかエスニック風味というか、単なる唐揚げとは異なる複雑な味わいです。ビールのお供には最高ですね。

因みに、フードはこんなラインナップです。黄色いボタン。後で知りましたが、ホルモン揚げがこのあたりのローカルフードとして有名らしい。惜しかった。

さて、2杯呑んだところでフィニッシュ。スタウトは武骨でなかなか好きなタイプでした。次はもちっと肴も頼んでみようかな。

近隣以外の方にはなかなか立ち寄る機会少なそうですが、富岡製糸場の観光がてら、ぜひ楽しんでみてくださいまし。

ではでは。

▪️DATA
Name:ちょこ
Brewery:上州富岡ブルワリー(群馬県)
Price:¥900intax(大) 
Style: Staut
ABV:6.2%
IBU:39.1


Character:おとなのビター
Rating:9
Date:2023/6/20


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ