美味しい缶ビールはこれだ!2023上半期で紹介した、オススメ・ベスト5

2023年7月2日日曜日

Location/アメリカ Location/岩手 Location/宮城 Special/オススメ紹介 Type/缶

t f B! P L

前回は、上半期のタップビア5選を紹介しましたが、今回は1/1~6/30までに紹介した缶ビール41本の中から、選りすぐりの5杯を紹介します。

➡️樽生ビール2023上半期ベスト5の記事

➡️ボトルビール2023上半期ベスト5の記事

では早速。


Name:ドラゴンアイ[スノー]
Brewery:暁ブルワリー(岩手県)
Style:Organic Pale Ale
ABV:4.5%
IBU:31

暁ブルワリーのペールエール、DRAGONEYE SNOWです。元はデザイナー会社からスタートしたブルワリーです。

非常にスッキリとしていて、クリアな味わいです。

取り立ててフルーティーという感じはないし、モルトの風味もそれほど強くないのですが、物足りなさは全然無いのが不思議。アルコール4.5%にしてはとてもふくよかな味わいです。

ビターはちょうどよく、ほのかな酸味、とてもバランスのよいテイストだと思います。

レビューはこちら。

Brewery's Website


Name:Twin Dragons -Blue-
Brewery:BLACK TIDE BREWING(宮城県)
Style:Hazy IPA
ABV:6.5%
IBU:-

宮城県気仙沼にて誕生したブラックタイドブリューイングのヘイジーIPA!

爽やかテイストで、リッチ&ジューシーで重厚なスタイルのHAZY IPAとは異なり、軽い飲み口の一杯。

とはいえ、アルコール度数は6.5%とちょっと高めなので注意が必要です。

スポーツ的に疲れた後にくいっと呑むのがたまらん一杯。一家に一本、常備しておきたい一品です。

レビューはこちらです。

Brewery's Website


Name:ROBOT PANDA HAZY IPA
Brewery:Hopworks Urban Brewery(アメリカ)
Style:New England IPA
ABV:6.2%
IBU:40

ホップワークス・アーバンブルワリー、略してHUBのヘイジーIPA、その名も「ロボットパンダ」です。その名前の通りのジャケっすね。

実に美味しそうな濁った麦色。そして、トロピカルな香りが漂ってきます。

疲れたときに癒されるフルーティーなテイスト。後味に酸味を感じますが、ちょうどよいです。ビターは程ほどで、とても爽やかな呑み心地です。

ヘイジーIPAらしくジューシーでリッチなテイストとフレッシュネスが融合していて完成度の高い一杯です!

レビューはこちらから。


Name:ザ・マタギ
Brewery:ヘリオス酒造㈱沢内醸造所(岩手県)
Style:Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:-

ヘリオス酒造㈱沢内醸造所のペールエールになります。

ヘリオス酒造は沖縄、沢内醸造所は岩手のブルワリーという、少々イレギュラーな製造ライン。ジャケットのインパクトも相まって選出させて頂きました。

「マタギがいた!」

l

モルティな香りがほのかに薫ります。少し濃いめのゴールド色です。

ビターはおさえめ。酸味が少し強め。モルティさをやや強めに感じるテイストとなってます。

スッキリしていながらコクがあり、パッケージに似つかわしくない(失礼)、とてもバランスのよい一杯に仕上がっています。

またぎが、、いや、すみません。
レビューはこちらからどうぞ。


Name:Pipeline Porter
Brewery:Kona brewing(アメリカ)
Style:Porter
ABV:5.5%
IBU:23

最後に紹介するのか、ハワイのブルワリー、コナビールから、数量限定醸造で登場したパイプラインポーターです。

相変わらず南国感満載のパッケージデザインで最高です。どう見ても黒ビールか入っているようには見えませんね。

本物のコナコーヒーを使ったポーターです。

非常にロースト感が強く、ホップのそれとは違うカカオ風味のビターを存分に楽しませてくれます。

ボディは軽くて、リッチでありながら後味はとてもスッキリ。ボディ重めのスタウト勢に比べるとフレッシュさが感じられる一杯です。

レビューはこちら。

Brewery's Website


ということで、ペールエールが2本、IPA2本、ポーター1本とバランスのよい構成となりました。

入手が難しいものもありますが、どれもオススメですので、お試しくださいませ。

次回は瓶ビールの5選をお届けします。

➡️過去のオススメ紹介の記事を検索



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ