【限定醸造】エチゴビール、檸檬ジンジャー楽園エール。夏限定のホワイトビールベースの味は?

2023年8月20日日曜日

Location/新潟 Rating/7 Style/エール系その他 Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

2023年7月21日より発売となった、エチゴビールの限定品「旅する君の…檸檬ジンジャー楽園エール」をご紹介します。

エチゴビールは、「全国第一号地ビール」ということで。1994年の酒税法改正後、全国に先駆けてブルーパブをオープンし、日本で初めて国内製造クラフトビールになったのだそうです。

オフィシャルサイトの紹介文を転載します。

小麦麦芽を主原料としたやわらかい口当たりの白ビールをベースに、レモンピールと生姜を使用し気分をリフレッシュする香味に仕立てました。爽やかなレモンの酸味とほんのりとした生姜の刺激で、暑い夏を乗り切るオアシスのようなビールをお楽しみいただけます。

では注ぎます。

スタイル通り、ジンジャーと蜂蜜の香りが漂いますね。蜂蜜のような甘い香りが強めの印象。ハチミツレモンのようですね。

レモン入りということもあり、柔らかな酸味を感じます。

嫌な後味ではなく、むしろサッパリ。

喉元過ぎるときに、若干のピリッとしたスパイシーな感覚があります。ジンジャーのアクセントが効いてますね。

ホワイトエールがベースとのことですが、ウィート感はスウィーティーなテイストと、レモン、ジンジャーのフレーバーの影に隠れてあんまり感じないです。

柑橘系のテイストは感じず、マイルド、まろやかなところにジンジャーのピリッと感が効いてくる感じです。

奇をてらった感じはないものの、やはりイレギュラーなフルーツエールといった印象ですかね。

ウィート感はかなり控えめなので、クセはなく呑みやすさは抜群です。

優しくてライトボディなので、風呂上がりにでもサッパリとどうぞ。

➡️エチゴビール関連のレビューを検索

▪️DATA
Name:檸檬ジンジャー楽園エール
Brewery:エチゴビール(新潟)
Location:スーパーオーケー
Price:¥296intax 
Style:Red Ale
ABV:5.0%
IBU:16
Character:まろやか、マイルド、ピリッと刺激
Rating:7
Date:2023/8/17

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ