和歌山のクラフトビール。平和酒造の平和クラフトIPAを、ふるさと納税でゲット☆

2023年8月2日水曜日

Location/和歌山 Rating/7 Style/IPA Type/ボトル Way/ふるさと納税

t f B! P L

ふるさとチョイスでゲットした、和歌山の平和酒造が造るクラフトビールブランド、平和クラフトのペールエールをご紹介します。

3種類✕2本ずつ6本のセットのうちの1本です。これまでにホワイトエール、ペールエールとご紹介しました。レビューはこちらをどうぞ。

水色、黄色ときて、IPAは黄金の鳩ですね。

ネックの色がネイビーです。前2本は白でした。プレミアム感がありますな。

醸造元の平和酒造は、2020年6月5日にオープンした南海和歌山市駅直結「キーノ和歌山」に、ショップ&バー「平和酒店」を開店しているそうです。ビールも呑めるのですかね。

さて、注いでみます。

アロマモリモリ、というわけではないですが、トロピカルな香りが爽やかに薫ります。とても清々しいです。

ビターはそれなりに強いですが、IPAにしては通常運転でしょうか。「パンチの効いた」とまではいかず、瞬間風速の強さよりも後味まで効いてくる粘り強さがあります。

アルコールが6%とそこそこ高く、ボディはライトとミディアムの中間くらいでしょうか。

甘味はおさえめで、フルーティーさはぶわっと感じるほどではなく、控えめな印象です。ウエストコーストスタイルの一歩手前、という感じですかね。和歌山ってイーストコーストだもんな。関係ないですが。

スッキリしていながらも苦味がついてきて、無限に拡がる平和な世界、というわけにはいかないようです。世の中、甘くないのです。(ん?)

さて、3本の平和クラフトのエールを紹介してきましたが、いずれも線が細く、繊細な味わいをもっている印象でした。舌と喉が肥えた方にお試し頂きたいものです。

瓶が可愛いので、呑んだ後に飾っておいてもお洒落ですね!

では。

▪️DATA
Name:平和クラフト IPA
Brewery:平和酒造(和歌山県)
Location:ふるさとチョイス
Price:寄付金¥8000/6本
Style:IPA
ABV:6.0%
IBU:-

Character:控えめフルーティーでアメリカンスタイル予備軍
Rating:7
Date:2023/7/29


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ