木内酒造・常陸野ネストビール、フルーティーなアロマ漂う日本一(?)ラガーっぽくないラガー

2023年8月26日土曜日

Location/茨城 Rating/8 Style/ピルスナー Type/缶 Way/キヨスク

t f B! P L

茨城県那珂市の木内酒造のクラフトビアブランド、常陸野ネストビールのラガーをご紹介します。

ニューデイズ勝田駅店で買いました。キヨスクにネストビールがあるのは、茨城県央ならでは。

以前、水戸駅の木内酒造直営の「きき酒処」にて、樽生を呑みました。ハッキリいって無茶苦茶美味かったです!その時のレビューはこちら。

駅の歩行者用デッキから電車をバックにパチリ。天気が良いので映えますね。

裏側にちょっとした解説文が。

仕様です。副原料はナシ。

さて、今回は特急ひたちの中で頂きます。旅の必需品プラカップで失礼。

透き通った淡いゴールドの色合い。フツーのラガーとは思えぬとてもフルーティーなアロマで、華やかに薫ります。爽やかですね~。澄んだ麦色です。

単なる『ラガー』と表現するには勿体無いほどの柑橘系のフルーティーなテイスト。

そして、なかなかしっかりとしたビター。インディアペールラガーと分類しても差し支えないのでは、というほどの存在感です。

本当にただのラガービールなのでしょうか?

リッチな感じはなく、あくまで飲み口は軽いです。この辺がラガーたるもの。

非常にフレッシュで一杯目には完璧。後味もとてもスッキリです。

タップとの比較チャートを掲載しておきます。さすがにタップで呑んだときよりフレッシュネスは劣る印象ですが、流石の出来映えでした。

ビアガーデンで呑みたいなあ。

ではでは。

▪️DATA
Name:常陸野ネストラガー
Brewery:木内酒造(茨城県)
Location:NEWDAYS
Price:¥478intax 
Style:Lager
ABV:4.5%
IBU:30
Character:フルーティー&しっかりビター
Rating:8
Date:2023/8/10



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ