レーベンブロイ・オリジナル。創業600年、ビール純粋令を守る獅子の麦酒。その味は?

2023年8月15日火曜日

Location/ドイツ Rating/7 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

直訳すると「獅子麦酒」。

世界屈指のラガービール、レーベンブロイをご紹介します。スーパーで¥154税抜で売られており、思わず触手が伸びました。

フツーのビールでこの値段は相当優秀です。

創業600年以上続く生ける伝説。日本では2018年に一度販売終了となったものの、2019年に再販され、現在に至ります。

世界最古の食品令と云われるビール純粋令に基づき、副原料は使わずに麦芽とホップのみの原材料を守っています。

輸入者は大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ。グースIPAと同じく、韓国工場での生産です。

注いでみましょう。

麦色に近いのかと思ってた想像より濃いめの色でした。香りはあまり感じないです。

おお、これは安定感のある味わいですね。

ビターはほとんどないです。炭酸は抑えめ。喉ごし良好で、とてもフレッシュでスッキリしています。

といっても、シャープネスよりマイルド感が強い感じ。とくに温度が上がってくると、酸味とモルトの甘味が顔を覗かせます。意外にリッチなんかな、と感じます。

ピルスナーらしくライトボディなんですが、薄っぺらい感じはないんですよね。

モルトのコクは強くはないのですが、ほのかに、やんわりとスウィーティーさが伝わってきます。

日本の大手でいうとプレミアムモルツに近いかな。

完全に好みですが、ここにフルーティーさがアクセントがあったら超好みですわ。

クセがないぶん、食事にも合います。ウインナーは、もちろん、豚ロースのグリルとか唐揚げとか、もいけるでしょう。

流石本番ドイツの老舗って感じ。コスパも素晴らしいです。ジャパニーズラガーしか知らないかたに試して頂きたい一杯です。

▪️DATA
Name:LÖWENBRAÜ ORIGINAL
Brewery:LÖWENBRAÜ(ドイツ)
Location:スーパーオーケー
Price:¥174intax 
Style:Pilsner
ABV:5.0%
IBU:
Character:マイルドでライトボディ
Rating:7
Date:2023/8/7



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ