キリン・一番搾り黒生。他の大手メーカーの黒ビールとは一味違うクラフトビアライクな一杯!

2023年8月12日土曜日

Location/日本大手 Rating/8 Style/シュバルツ Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

これまで、大手ビールメーカーの黒ビールは幾つか紹介してきましたが、今回はキリン。一番搾りの黒生をご紹介します。

サントリーのプレモル黒、アサヒ黒生、エビスプレミアムブラック、と紹介してきて、満を持しての登場です。

➡️日本大手の黒ビールを検索

日本人にはお馴染みの麒麟が真っ黒になったパッケージが印象的。因みに、麒麟は中国に伝わる伝説上の動物です。

こちらは仕様。麦芽とホップのみ。

早速注ぎます。

ロースト麦芽のよい香りが結構くるんですよ。とくに温度が落ち着いてくると。

缶のビジュアルから、淡麗でスッキリ、少し香ばしい程度のブラックラガーをイメージしてましたが違いました。

スウィーティーはほぼ無く。そのぶん焙煎感をよく味わえる仕上がりになっています。

そして、何気に酸味が強いっすね。意外。

ホップのビターは抑えめですが、ロースト麦芽ならではのコーヒーのようなビターが感じられます。

結構、大手っぽくない味わいの黒ビールかもしれない。これはあなどれん。

基本は後味スッキリでボディ自体は重くないですが、なかなか通好みというか、好きな人には好きな味かな、と感じました。

大手の黒ビールの中では異端なスタイルかも。

しきびあのコーヒーブラックとか近いかもしれないです。

税抜き¥200を下回るコスパが凄まじい。頼りになります!

次回、ギネスのエクストラスタウトをご紹介します。

▪️DATA
Name:一番搾り<黒生>
Brewery:キリン(日本大手)
Location:スーパーマルエツ
Price:¥218intax 
Style:Shwartz
ABV:5.0%
IBU:-
Character:甘さ控えめで目立つロースト感
Rating:8
Date:2023/7/15


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ