コエドビール・伽羅。小江戸川越のクラフトビール、インディアペールラガーってどんな味?

2023年8月7日月曜日

Location/埼玉 Rating/8 Style/IPL Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

小江戸川越のマイクロブルワリー、コエドブルワリーのインディアペールラガー、伽羅-Kyara-をご紹介します。

コエドブルワリーは、1996年よりスタートした埼玉県を代表するブルワリーです。コエドビールはこれまで何度も紹介してますが、このIPLスタイルの伽羅は初めて呑みます。

IPL(India Pale Lager)は、ラガー酵母に大量のホップを投入して、香りや苦味や引き立たせたもので、IPA(インディアペールエール)のラガー版ですね。

解説付きの裏面。六種類の麦芽を使っているそうです。

因みに、本川越駅に、本格的チャイニーズを味わえるコエドブルワリー・ザ・レストランを構えています。非常にラグジュアリーな雰囲気で料理も美味くてオススメです。お店の様子はこちらをどうぞ。

➡️コエドブルワリー・ザ・レストランのレポートを検索

では、注いでみます。

弱めながら、スウィーティー&フルーティーないい香り。非常に澄んだキレイな濃いめのゴールド。泡立ちよいです。缶の色からもっと濃い茶色を想像してしまいましたが、そこまで茶っ濃くはなかったですね。

まず、結構苦いです。

IBU37にしてはしっかりとしたビター。甘めで柑橘系のアロマとアンバランスな印象です。ビターに続いて炭酸の刺激が前面にきます。

アルコールは5.5%とそこまで高くないものの、味が濃く、ミディアムボディといってよいレベル。呑み応えがあり、なかなかストロングなスタイルに感じます。

うっすらと柑橘系のテイストと酸味もあるのですが、キンキンに冷えているとわかりづらいかも。あとやっぱりビターが覆い被さっていて、最初はようわからんのですよね。

強いビターにフルーティーが追っ付いていたらもっと好みだったかな。このフルーティーさがアップしてくると、アメリカンIPLって叫んでよさそう。

あまり冷やしすぎない方が味わいがよくわかるかもしれないです。

といってもこの猛暑の下じゃ、、ねえ?

では。

▪️DATA
Name:COEDO伽羅-Kyara-
Brewery:COEDO BREWERY (埼玉県)
Location:スーパーMARE
Price:¥283intax 
Style:IPL
ABV:5.5%
IBU:37

Character:しっかりビターで呑み応えあり
Rating:7
Date:2023/7/28



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ