海でクラフトビールを呑む夏企画☆サザンビーチちがさきで茅ヶ崎ビール・ラガーを呑む

2023年8月22日火曜日

Location/神奈川 Rating/7 Style/ピルスナー Type/テイクアウト Way/ビアスタンド

t f B! P L

まだまだ残暑どころか猛暑真っ盛りの2023/8月お盆明け。

急に海が見たくなり、神奈川県茅ヶ崎市のサザンビーチちがさきに行ってきました。

なぜ茅ヶ崎かというと、海沿いに茅ヶ崎ビールがあるから^^

ということで、今回は茅ヶ崎でクラフトビールを呑む企画です。ごらんのように快晴の茅ヶ崎駅。

ビーチへはここから徒歩25分くらい。サザン通り商店街を歩いていきます。

ぶっちゃけ、なんの変哲もない通りですが、こんなイエローサブマリンが不時着してたりもします。サザン~だけに、桑田佳祐の母校の小学校や、原坊との結婚指輪を買った時計屋さんなどを通りすぎますが、、割愛します。

そのうち、国道134号が見えてきます。沿道になかなか立派なビルが見えてきます。これが茅ヶ崎ビールのブルワリー。

3階にレストランがあり、なんと朝7:00からモーニングと一緒にクラフトビールを頂けてしまう素敵なお店。


現在の時刻は10:25。まずはここで腹ごしらえしつつ海へ向かおうと企んでましたが、あいにく、こんな営業時間になってました。

モーニングタイムはL.O 9:30。ランチは11:00から。現在10:25。

つまり、ちょうどなんも食えんがな。。嗚呼。

レストランはランチタイムまで待つとして、一階に設置されたキッチンカーでテイクアウトすることにしました。もちろん、タップを呑めます!

リストはこちら。残念ながらスタウトは品切れの様子。とりあえずラガーを注文して海に連れて行くことにします。

ビーチまではここから徒歩1分です。そういえばビーチにここまで近い醸造所もあまり無いかも。

平日だからかまばらな人手。のんびりしていて、ローカルな海水浴場という感じです。

船着き場が隣にあったりして、良い雰囲気です。

泡が少し消えかかってますが、注がれたビールを御披露目。ピルスナーらしい、小麦色とゴールドの中間くらいの色合いです。

湘南の海をバックに乾杯。映えますねえ。

呑んでみます。

ザ・ラガー、といったテイスト。フルーティーなネストビールのラガーとかと比べるとシンプルでクラシカルな味わいです。

ビターはほとんどなく、スッと喉ごしがよく、呑みやすいです。泡でモゴモゴした感じもなく、邪魔するものはなにもない。

モルトのコク、甘味はほのかに感じるので、東南アジア系の超ライト級のピルスナーのような物足りなさは感じません。あれはあれでラッパでもウマイのでいいんですけどね。

いやしかし。

このシチュエーション最高ですわ。ああ癒される。海っていいですねえ。。

次回は海の家でIPAを呑みます!


▪️DATA
Name:茅ヶ崎ビール ラガー
Brewery:Chigasaki Brewery(神奈川県)
Price:¥550intax (中)
Style:Pilsner
ABV:5.0%
IBU:17

Character:シンプルで喉ごし良好
Rating:7
Date:2023/8/18



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ