リーズナブルにクラフトビールライクなテイストが味わえる、サントリーの東京クラフトシリーズから、ヴァイツェンが登場しました。
2023/7/25より、夏の数量限定として全国販売されてます。
これまでの東京クラフトの夏限定といえば、爽やかIPAがあります。シーズナルビールはIPAベースのリリースが多かったですが、趣向を変えてきましたね。
サントリー・東京クラフトの夏限定、爽やかIPA。キリッと淡麗、スッキリビターです。
冬の「華やか」、秋の「香ばし」、そして夏の「爽やか」IPAです。夏らしくブルーを基調とした海の波打ち際を描いたパッケージデザインです。苦味、炭酸は強め、淡麗な味わいです。 フルーティーさはほぼありませんので、ビター&フルーティーな味わいとはいかないですね。 それだけに苦味かクッと強く感じる一杯です。
これまで無かったホワイト調のパッケージが新鮮です。
何か書いてあります。直訳。
仕様です。「麦芽」で集約されていますが、小麦が入っているはず。
早速注ぎます。
淡いゴールド。泡もちがよいです。
バナナだ。
めっちゃバナナ風味。
ヴァイツェンはバナナの風味と云われ続けて、これまで実はイマイチピンときていなかったですが、初めてハッキリと感じました。まさにバナナ。バナナビールです。
キリッとした酸味があり、割と強めです。
ビターはほぼ皆無。後味スッキリ。
たった今、大衆居酒屋で呑み明かしてきたところですが、そんなコンディションでも受け付けてくれる、優しいテイストです。
これは東京クラフトシリーズでは結構上位に入るかもしれない。
ヴァイツェンの入門編としてはうってつけかと思います。とても呑みやすいですね。
エール派の方もぜひどうぞ。
にほんブログ村