サントリー、東京クラフト・ヴァイツェン。夏限定醸造の味はどうよ?バナナバナナバナナ!

2023年8月4日金曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/ヴァイツェン Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L

リーズナブルにクラフトビールライクなテイストが味わえる、サントリーの東京クラフトシリーズから、ヴァイツェンが登場しました。

2023/7/25より、夏の数量限定として全国販売されてます。

これまでの東京クラフトの夏限定といえば、爽やかIPAがあります。シーズナルビールはIPAベースのリリースが多かったですが、趣向を変えてきましたね。

これまで無かったホワイト調のパッケージが新鮮です。

何か書いてあります。直訳。

東京にはたくさんの顔がある。
東京の文化を反映したビール。
あなたのような特別な人に向けたユニークな味。
本当のじぶんらしく生きるすべての人へ。

仕様です。「麦芽」で集約されていますが、小麦が入っているはず。

早速注ぎます。

淡いゴールド。泡もちがよいです。

バナナだ。

めっちゃバナナ風味。

ヴァイツェンはバナナの風味と云われ続けて、これまで実はイマイチピンときていなかったですが、初めてハッキリと感じました。まさにバナナ。バナナビールです。

キリッとした酸味があり、割と強めです。

ビターはほぼ皆無。後味スッキリ。

たった今、大衆居酒屋で呑み明かしてきたところですが、そんなコンディションでも受け付けてくれる、優しいテイストです。

これは東京クラフトシリーズでは結構上位に入るかもしれない。

ヴァイツェンの入門編としてはうってつけかと思います。とても呑みやすいですね。

エール派の方もぜひどうぞ。

▪️DATA
Name:東京クラフト ヴァイツェン
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:ファミリーマート
Price:¥263intax 
Style:Weizen
ABV:5.5%
IBU:-
Character:バナナ味
Rating:7
Date:2023/8/1



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ