ブリュードッグ、デッドポニークラブ。アメリカ西海岸スタイルの爽快なセッションIPA!

2023年11月29日水曜日

Location/スコットランド Rating/8 Style/セッションIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

前回のパンクIPAに続いて、ブリュードッグの一本をご紹介します。セッションIPA、デッドポニークラブです。

文字だけで魅せるデザインは当代随一ですよね。

何度か紹介してますが、ブリュードッグは2007年創業開始、2人の英国人と犬が始めたブルワリーです。フラッグシップビールのパンクIPAを始め、個性的なビールを作ることをモットーに設立されました。

日本でもお馴染みのクラフトビアメーカーですよね。

ひっくり返ったロゴのセンスが。。いや、いいんだよ、愛してるよ、ブリュードッグ。

いつものようにメッセージ入り。SADDLE UP FOR SESSION。「セッションの準備しろ」かな。

セッションIPAは、IPAを低アルにして呑みやすくしたものですが、「セッション」は「ドリンキングセッション」、和訳すると「呑み会」から来ているらしいんです。

飲み会の準備だ、みたいなニュアンスなのでしょうか。

ホップは、シトラ、シムコー、モザイクの、アメリカ品種の代表格3種を使用。

ブリュードッグはスコットランドのブルワリーですが、このビールは、アメリカ西海岸スタイルということになっています。仕様は下記の通り。

さて、注ぎます。柑橘系のアロマ、それも鼻からフッと抜けるようなハーブのように薫って、清々しいです。

色は濁ったゴールド。ペールエールの色合いですね。

スッキリとしたフルーティーなテイストで、一味、ウマイっす。

セッションIPAらしくライトボディでドリンカブル。スイスイいける飲み口がグッドです。

スウィーティーなテイストは抑えめのサッパリ路線。ドライでキレがあります。後味に酸味が多少残り、薄っぺらさを打ち消します。

IBU40と気持ち高めのビターがそのまんま伝わってきますね。私はこんくらいが好きかな。通常のIPAよりは全然低いですね。

同じセッションだと、COEDO毬花より少し弱め、くらいでしょうか。

ブリュードッグのラインナップの中では個人的には結構上位っすね。

ABV3.8%しかないので、汗かいた後に安心してグビッといっちゃってくださいな。

➡️ブリュードッグの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:DEAD PONY CLUB
Brewery:BREWDOG(スコットランド)
Location:成城石井
Price:¥328intax 
Style:Session IPA
ABV:3.8%
IBU:35
Character:ライトでフルーティー、スッキリ
Rating:8
Date:2023/11/18


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ