デシューツのブラックビュートポーター。アメリカ製の小麦入り黒ビールがなかなかやるやつでした。

2023年11月20日月曜日

Location/アメリカ Rating/9 Style/ポーター Type/缶 Way/タップルーム

t f B! P L

アンテナアメリカ品川店にて、アメリカ製の黒ビールを買ってきたのでご紹介します。

ポーターが並んでいるコーナーがあり、どれか買いたいと思って直感で選びました。

チョイスしたのはこちら。Deschutes Breweryのブラックビュートポーターです。「デシューツ」と読むらしいです。

アメリカはオレゴン州の醸造所になります。1988年に家族経営のマイクロブルワリーからスタートして、今ではナショナルブルワリーに成長したということで。オフィシャルサイト覗くと、確かに結構な規模の醸造所に見えます。無知は罪ですね。。

仕様です。ポーターながら小麦入りなのが特徴です。味は後で述べますが、小麦風味は前面に出てこないので、敬遠派もこの時点で取り止めんでよろしいです。

では、注ぎますね。焙煎麦芽の香りがそこそこ漂います。

ロースト感のあるビターが心地よいです。

なんか後味がクリーミーというかマイルドですね。こりゃあパブで呑むのにピッタリのテイストではないでしょうか。

さらに、後味にふんわりとした酸味があって、これがグッドです。麦の甘味もよい感じで効いています。

IBU30、ABV5.5。理想的なビターとボディのバランス加減だと思います。

アメリカンポーター、ってあんまり聞かないですが、なかなかやりますねえ。

ホップだけではない、カカオ風味のビターも効いていて、なかなか奥深いビターネスを構築しているのではないでしょうか。小麦が隠し味的に効いているのかも。

今年呑んだポーターの中ではかなり上位ですね。

ぜひお試しを!

▪️DATA
Name:BLACK BUTTE PORTER
Brewery:Deschutes Brewery(アメリカ)
Price:¥753intax 
Style:Porter
ABV:5.5%
IBU:30
Character:ロースト&クリーミー、ふんわりサワー
Rating:9
Date:2023/10/21


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ