アンテナアメリカ品川店にて、アメリカ製の黒ビールを買ってきたのでご紹介します。
ポーターが並んでいるコーナーがあり、どれか買いたいと思って直感で選びました。
チョイスしたのはこちら。Deschutes Breweryのブラックビュートポーターです。「デシューツ」と読むらしいです。
アメリカはオレゴン州の醸造所になります。1988年に家族経営のマイクロブルワリーからスタートして、今ではナショナルブルワリーに成長したということで。オフィシャルサイト覗くと、確かに結構な規模の醸造所に見えます。無知は罪ですね。。
仕様です。ポーターながら小麦入りなのが特徴です。味は後で述べますが、小麦風味は前面に出てこないので、敬遠派もこの時点で取り止めんでよろしいです。
では、注ぎますね。焙煎麦芽の香りがそこそこ漂います。
ロースト感のあるビターが心地よいです。
なんか後味がクリーミーというかマイルドですね。こりゃあパブで呑むのにピッタリのテイストではないでしょうか。
さらに、後味にふんわりとした酸味があって、これがグッドです。麦の甘味もよい感じで効いています。
IBU30、ABV5.5。理想的なビターとボディのバランス加減だと思います。
アメリカンポーター、ってあんまり聞かないですが、なかなかやりますねえ。
ホップだけではない、カカオ風味のビターも効いていて、なかなか奥深いビターネスを構築しているのではないでしょうか。小麦が隠し味的に効いているのかも。
今年呑んだポーターの中ではかなり上位ですね。
ぜひお試しを!