サンクトガーレン・インペリアルチョコレートスタウト☆数量限定の長期熟成可能な黒ビール!

2024年2月19日月曜日

Location/神奈川 Rating/10 Style/スタウト Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

サンクトガーレンのバレンタイン時期の数量限定ビール、インペリアルスタウトの2024バージョンをご紹介します! 

2024年で発売19年目、当時からの累計販売本数は40万本を超えるそうです。

昨年ご紹介した2023バージョンのレビューはこちらです。

➡️ サンクトガーレン🖤Valentine2023 インペリアルチョコレートスタウト

ネックのところにウリが書かれています。チョコレートモルトによりビターチョコ風味を表現、全ての原材料を2.5倍以上使用した超濃厚フルボディになってます。

仕様です。麦芽とホップのみで副原料は無し。

ちょいと見づらいですが賞味期限ご覧ください。2026.2.14までとなってます。つまり2年後のバレンタインまでOK。

アルコール成分が高いので長期保存が可能。キチンと保存すると熟成された味わいが楽しめるそうです。やってみたいけど呑んじまうよな。。

では開栓していきます。アロマは、もっとロースト臭薫るかと思いきやそーでもなかったです。

泡立ちがよく、モコモコです。

チョコレート麦芽とホップによる非常に重厚な存在感のあるビターが支配してきます。結構な量感です。

アルコール9%のヘビーボディ。さすが原料を通常比の倍以上盛ってるだけあり、超絶濃厚なリッチテイスト。ライトピルスナーしか受け付けない人は揉んどり射つかも。

ロースト感は云わずもがな。バッチリ芳ばしさを楽しませてくれます。

ショコラにピッタリなんですよ。

これは葛飾区のお菓子やさん、柴又 ビスキュイのショコラデニス。地元では有名なパティスリーなのだそうですよ。

濃厚なビター&スウィートな味わいが相性バッチリ。ショコラってデザートっつうより酒のアテですよね~。チビチビ食べるのが最高っすよ。ウイスキーにも合います!

2023バージョンと印象はほぼ一緒ですが、今年の方が若干ふくよかに感じるのは気のせいかな。

そして、ウマイ。なんかパワーアップしてない?インペリアルスタウトとしては理想形ではないでしょうか。呑みやすさはゼロなので相当好み分かれますが、ぜひ別のせかいを覗いてみてほしいところです。

インペリアルでヤバイのはこのへんです。まだまだ物足りない激濃厚好きな方はどうぞ。

➡️サンクトガーレンの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:Imperial Chocolate Staut2024
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Location:スーパーオリンピック
Price:¥715intax
Style:Imperial Staut
ABV:9.0%
IBU:47
Character:超リッチでビターなインペリアル
Rating:10
Date:2024/2/15

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ