うしとらブルワリー・ミヤシタパークIPA。渋谷・うしとらスタンド限定の一杯、味はどう?

2024年2月9日金曜日

Location/東京 Location/栃木 Rating/9 Style/アメリカンIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

明治通りの渋谷駅と原宿駅の間にそびえ立つミヤシタパークの3階にございます、うしとらブルワリーのタップルーム、うしとらSTANDに行ってきました~。

うしとらブルワリーは、東京・下北沢にあるビアバーうしとらが前身です。2014年に栃木県下野市にてクラフトビール醸造所設立したとのことです。定番ビールを持たず、毎回新しいレシピでビールを醸造しているのが特徴です。

以前、ましましの黒という超絶重いスタウトを呑んだことがあります。レビューはこちら。

➡️IBREW 秋葉原駅前店 vol3 うしとらブルワリー ましましの黒 22夏

3階の飲食店が集結している原宿寄りのエリアの一角にあります。

正面から観た様子。ビアスタンドというよりタップルームといった風情の外観と規模です。

店内はこのような感じです。一杯ひっかける場所なので、休日でも早めのランチタイムなら混みあっておらず、過ごしやすいかもですね。

ちょっとしたグッズ売場もあります。

さて、タップリストはこちらです。なかなかのタップ数。店内は350ml、テイクアウトは500mlで統一されているようですね。

ここはひとつ、この店限定のミヤシタパークIPAをご注文。休日の晴れた昼下がりは、ウエストコーストかニューイングランド系がピタリなのよ。

少しヘイジーな淡いゴールド。フルーティーなトロピカルアロマが爽やかに薫ります。

柑橘系のフレーバーがいいですね~。清々しい味わいです。

アメリカンIPAらしく、キリッとしたビターが効いています。でも強すぎずで果実感とのバランスがバッチリです。

アルコール6%とちょい高なので、呑み応えもありますね。ミディアムボディといったところ。

フレッシュで爽快感もあり、リッチテイストと両立された一杯です。

後味に超ほんのりとサワー感がありますが、スウィーティーなテイストが抑えめでさっぱりした呑み心地になってます。

ブリュットIPAとかにも通ずるドライな感じもあります。美味いよ♪

さて、フードメニューはこちら。宇都宮のブルワリーだけに、餃子がメインです。白米も置いているのが素敵。

品数はそれほどですが、ビールのお供の代表選手たちを押さえてますね。

当然のごとく焼き餃子を注文します。なかなかのビッグサイズが四個。

月並みですんませんが、皮はモチモチ、中は肉汁溢れてとってもジューシー。王道の宇都宮餃子でしょう。家計調査の消費量は全国3位になってしまったようですが、関東圏ではやはり宇都宮餃子は安心ブランドですね。

IPAにも非常によく合いますよ~。お試しを!

▪️DATA
Name:ミヤシタパークIPA
Brewery:うしとらブルワリー(栃木県)
Price:¥850intax 
Style:American IPA
ABV:6%
IBU:-
Character:清々しい柑橘系にキリッとビター
Rating:9
Date:2024/1/4

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ