THE軽井沢ビールの主力商品、軽井沢エールをご紹介します。
正確には軽井沢エール<エクセラン>といいます。首都圏のスーパーではよく目にするクラフトビールですよね。王道?の地ビールパッケージデザインが特徴です。
軽井沢ブルワリーは2013年6月に設立。長野県佐久市に工場を構えます。当初は「軽井沢浅間高原ビール」というブランド名だったのを、2015年3月「THE軽井沢ビール〈浅間名水〉」と変更してます。
今は〈浅間名水〉は取られているっぽいです。
裏面です。麦芽はカナダ産とドイツ産。おっと、小麦が入ってます。
さてさて、注いでいきましょう。澄んだゴールド色。そんなに強くないですが、麦の香りと爽やかなフルーティーアロマが漂います。
非常にシンプルなエールだと思います。流行りの超絶トロピカルなやつに比べるとフルーティーさは控えめですが、物足りない感じはなく、しっかりと主張してくるところがいいです。
そして、フレッシュでクリアな口当たり。スッキリ爽快ですね。喉ごしも良好です。
実はペールエールと勘違いして呑み進めていました汗
そうゆう時ってゴールデンエールは繊細なんで物足りなく感じることも多いのですが、こいつはそんなことはなく。ゴールデンエールにしてはしっかりとした味わいがありますね。ペールエール寄りの味わいといってもいいかも。
基本はぐいっといくやつですが、ドリンカブル過ぎないところが特徴でしょうか。
ビターは柔らかくて控えめ。優しいです。
小麦は言われないと分からないと思いますが、このシャープで終わらないマイルドビターに影響しているのかも。言われてみれば、ですけどね。
フィニッシュには仄かな酸味を感じます。
呑みやすいので、ピルスナーが好きな方にもどうぞ!類似はこちらです。