THE軽井沢ビール、軽井沢エール<エクセラン>お手軽価格のクラフトビール王道の一杯。

2024年2月17日土曜日

Location/長野 Rating/8 Style/ゴールデンエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

THE軽井沢ビールの主力商品、軽井沢エールをご紹介します。

正確には軽井沢エール<エクセラン>といいます。首都圏のスーパーではよく目にするクラフトビールですよね。王道?の地ビールパッケージデザインが特徴です。

軽井沢ブルワリーは2013年6月に設立。長野県佐久市に工場を構えます。当初は「軽井沢浅間高原ビール」というブランド名だったのを、2015年3月「THE軽井沢ビール〈浅間名水〉」と変更してます。

今は〈浅間名水〉は取られているっぽいです。

裏面です。麦芽はカナダ産とドイツ産。おっと、小麦が入ってます。

さてさて、注いでいきましょう。澄んだゴールド色。そんなに強くないですが、麦の香りと爽やかなフルーティーアロマが漂います。

非常にシンプルなエールだと思います。流行りの超絶トロピカルなやつに比べるとフルーティーさは控えめですが、物足りない感じはなく、しっかりと主張してくるところがいいです。

そして、フレッシュでクリアな口当たり。スッキリ爽快ですね。喉ごしも良好です。

実はペールエールと勘違いして呑み進めていました汗

そうゆう時ってゴールデンエールは繊細なんで物足りなく感じることも多いのですが、こいつはそんなことはなく。ゴールデンエールにしてはしっかりとした味わいがありますね。ペールエール寄りの味わいといってもいいかも。

基本はぐいっといくやつですが、ドリンカブル過ぎないところが特徴でしょうか。

ビターは柔らかくて控えめ。優しいです。

小麦は言われないと分からないと思いますが、このシャープで終わらないマイルドビターに影響しているのかも。言われてみれば、ですけどね。

フィニッシュには仄かな酸味を感じます。

呑みやすいので、ピルスナーが好きな方にもどうぞ!類似はこちらです。

➡️THE軽井沢ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:THE軽井沢ビール 軽井沢エール<エクセラン>
Brewery:軽井沢ブルワリー(長野県)
Location:スーパーヤオコー
Price:¥302intax
Style:Golden Ale
ABV:5.5%
IBU:-
Character:スッキリぐいっと軽くフルーティー
Rating:8
Date:2024/2/12

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ