サンクトガーレン、感謝の金。しっかりビターのペールエール。のし付けてギフトにどうぞ。

2024年2月4日日曜日

Location/神奈川 Rating/9 Style/アメリカンペールエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

神奈川県を代表する名ブルワリー、サンクトガーレンの「感謝の金」をご紹介します。

この感謝シリーズは、感謝の気持ちを伝えるために生まれたギフト用ビールというコンセプトだそう。

お馴染みのルネッサンス・モダンなパッケージデザインとは異なる、日本酒のような出で立ちですね。因みになんと一升瓶サイズも売ってます。

JR平塚駅に直結している商業ビル、ラスカ平塚の紀伊國屋系列のお店で買いました。

サンクトガーレンは、クラフトビールブームのけっかけとなった1994年の酒税法改正以前から、アメリカでビール醸造を始め、直営の茶店で逆輸入して売っていたという、元祖地ビール屋と名乗るのに相応しいブルワリーです。

仕様です。◎のシールはなんだろう?

さて、注いでみます。

やや濁ったゴールド。泡立ち良好です。なんかこう、甘い独特なフルーティーアロマなのは、気のせいでしょうか。

サンクトガーレンらしくビシッとしたビター。IBUが20しか無いようですが、ホンマかいな。一番搾りとかヱビスビールとかの大手ラガーに比べると明らかに存在感あると思います。

実は、なぜかピルスナーと信じて疑わなかったんですが、スタイルはアメリカンペールエールです。ほんのりと柑橘系のフルーティーテイストが感じられます。盛大に薫るわけではないので、食事の邪魔はしないすね。

麦の甘味はあまり感じずですが、アルコール5%にしては、なかなか太い味わい。呑み応えありますね~。

キレと喉ごしもよく、爽快感もいい感じ。ビターが少々強いのでグビグビとは行き辛いものの、ギリ一杯目セーフでは。

BLTサンドとか食いちぎりながら呑んでみてください。合いますよ!ワンランク上のペールエールをぜひどうぞ。

Price:¥610intax 
Style:American Pale Ale
ABV:5%
IBU:20
Character:喉ごし良好、キリッとビター
Rating:9
Date:2023/12/10

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ