ライディーンビール・ポーター。八海醸造・猿倉山醸造所の冬季限定黒ビール!そのお味は?

2024年2月29日木曜日

Location/新潟 Rating/8 Style/ポーター Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

ライディーンビールの冬季限定ビール、ポーターをご紹介しましょう。

小田原駅に隣接する複合施設、ハルネ小田原のなかにある和洋酒・タバコ藤木屋で買いました。

その名のとおり、地酒やワインも揃っていて、ロマンスカーのお供やお土産にちょうどよいお店ですよ。ライディーンビールは他にヴァイツェン、アルト、IPAが揃ってました。

IPAは以前レビューしてます。➡️こちら

他には、箱根七湯ビールが売ってました。地ビールとして、小田原、箱根界隈ではよく目にする商品です。

さて、ライディーンを手掛けるのは、猿倉山ビール醸造所。2023年に100周年を迎えた超有名な日本酒、八海山を世に送り出した八海醸造が手掛けるブルワリーです。

麦芽はドイツ産とイギリス産。老舗酒蔵だけあって?副原料を使わない純粋黒ビールです。

注いでみます。

焙煎麦芽の香りがいいっすねえ。

甘さや酸味がさほど無く、スッキリしています。ストイックで引き締まった味わいです。冷えた状態だととくに。

フィニッシュに少しフルーティーな酸味があります。

ロースト麦芽のほろ苦さとホップの苦味で、強すぎないけど奥深いビターを感じますね。なかなか良好。

アルコールが5%とライトボディで呑みやすいです。スタウトに比べるとやはり軽いですよね。

コクが強いタイプではないですが、ロースト麦芽の香ばしさを非常によく感じるので、物足りなさは感じないと思います。

クラシカルでモッサリとした黒ビールとは一線を画すスマートな印象です。デザートスタウトとかをチビチビやるのが好きな人には向いてないかもしれないです。

また、スウィーティーさはほとんど無いので、コーヒーのブラックがNGだとツラいかもしれないですね。

ハンバーグとかビーフシチューとか、濃厚料理の食後にフゥッとどうぞ。

類似はこのへんです。覗いてみてくださいまし。

▪️DATA
Name:ライディーンビール ポーター
Brewery:猿倉山ビール醸造所(新潟県)
Price:¥560intax 
Style:Porter
ABV:5%
IBU:-
Character:甘さ控えめストイック&ロースト
Rating:8
Date:2024/2/12

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ