神戸の学校跡地で作られるクラフトビール。オープンエアブルーイング、ノスタルジアがウマイ。

2024年2月2日金曜日

Location/埼玉 Location/兵庫 Rating/9 Style/セッションIPA Type/タップ Way/ビストロ

t f B! P L

埼玉県さいたま市中央区、モロッコ料理とクラフトビールが堪能できるお店、ホップとリップにて、優雅なランチタイムを過ごしています。

店内の様子、モロッコ満喫プレートの紹介、おさるIPAのレビューはこちらをどうぞ。

➡️クラフトビールとモロッコ料理の店、ホップとリップにてランチと箕面ビールを楽しもう♪

2杯目は、タップリスト7番、オープンエアブルーイングのノスタルジアを呑みます。あとから気づきましたが、店名はHoptripと掛けてるのね。なるほど。

Open Air Brewingは兵庫県神戸市のブルワリー。

醸造所は、湊山小学校跡地を活用したコミュニティ型の複合施設NATURE STUDIOに立地しています。ヘッドブルワーがオレゴン州の方だからか、ヘイジー系のラインナップが豊富な印象です。

さてさて、呑んでみます。

セッションIPAは、スッキリ、キリッとしたテイストのものが多いですが、こちらはフルーティー&スウィーティーな味わいが楽しめる一杯です。

アロマそのままにシトラホップの柑橘系トロピカルテイスト全開です。

お店ではセッションIPAとしか書かれていなかったですが、オンラインショップの解説では、セッション型ジューシーIPAと書かれていますね。納得しました。

セッション型だからこその軽めのABVも魅力。とてもドリンカブルです。すいすいいっちゃいますねえ。

添加物として、ラクトースが加わっていて、麦芽は小麦も少し入っているらしいです。だからか、後味はほんのりクリーミーでマイルド。その分キリッと感は薄まりますが、よい隠し味になっているのではないでしょうか。

暑いときにグイグイいくのもいいですが、昼時にのんびりと呑むのもよいですね。

食事は、合わせるならライトミールがよろしいかと思います。サッパリとしたモロッコ風サラダやナスの和え物にはピッタリでした。

セッションジューシーってあまり紹介できてないですが、スタイルは微妙に違えど、近いテイストのはこちらです。試してみてね!


▪️DATA
Name:Nostalgia
Price:¥1050intax(300ml) 
Style:Session Juicy IPA
ABV:5%
IBU:-
Character:クリーミーマイルドでドリンカボー
Rating:9
Date:2023/12/15

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ