2023けやき秋のビール祭り、今日で最終日!ベクターブルーイングとお土産コーナーを紹介

2023年9月18日月曜日

Location/埼玉 Location/東京 Rating/8 Special/イベント Style/ヘイジーIPA Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

クラフトビールの祭典、けやき秋のビール祭り2023(Keyaki Beer Festival)にやって来てます!

9/18日曜日のイベント4日目に訪れました。日曜のお昼時ということで大盛況の会場内ですね~。けど、会場はかなり広いんで、ミッチミチってことはなかったですよ。天井も高く、居心地よいです。

前回のダイジェスト版はこちらからどおぞ。

さて、今回は、ベクターブルーイングのヘイジーIPAと、お土産コーナーもさくっとご紹介しましょう。

ベクターブルーイングは浅草橋に構える醸造所です。今年で6年目だそうなので、2017年頃のタップオフでしょうかね。

注文したのは、トムキャットヘイジーIPAです。Keyaku限定のぼすねこぱんちも捨てがたかったけどね!ネコをフューチャーしたタイトルが印象的っすね。

ネコパンチなプラカップでご登場。トロピカルなアロマは想像より抑えめでした。色はゴールドです。

ヘイジーだと、ハイアルで重たいやつが多いですが、こいつは別。

ライトで、スッキリとキレのある甘さ。ブリュットIPAに通ずるドライなヘイジーという感じです。

ビターもほどよいですが、後味に少し追いかけてくる感じですね。

かけつけ一杯に最適ですわ。

リッチなテイストはおさえめで、ドリンカプルな一杯といえますね。

(屋内ですが)野外の夏フェスとかビーチにピッタリかもです。サマータイムグラフィティ、ですかね。

さて、お土産コーナーをチラッと覗いてみます。春もそうでしたが、出店ブルワリー以外の銘柄も多数揃っており、目移りします。

右半分が三重の伊勢角屋麦酒ですか。すげー数。

左の上の方は、京都醸造、箕面ビール、黄桜、大山Gビールといった西日本エリア。「週休6日」。良い響き。

最上段にコエドビールの堀口珈琲コラボアイテムが。これもなかなか手に入れづらそう。

2段目のカワイイジャケは、埼玉県秩父麦酒醸造所。その下に先ほど紹介したベクターブルーイングの瓶が並んでますね。

一番下の青地に指一本のやつは、横浜のレボブルーイングの超ビターなIPAです。

このへんは、栃木のうしとらブルワリーが豊富に置いてあります。

上段に、岩手のベアレンや宮城の石巻ホップワークスの東北勢が並びます。真ん中にうちゅうブルーイングの瓶が並んでますね。珍し。お一人様1本までとなってますね。

この辺は海外もの中心のコーナー。

一際目立つのが下から2段目の「32」と書かれた瓶ボトル。32 Via dei Birraiというイタリアンクラフトビール。「トレンタ ドゥエ ヴィア デイ ビッライ」と読みます。絶対憶えられん汗。

ミラノセレブ御用達のビールらしいです。気にはなりましたが、一本¥2500とかするのよね、、。イタリアンビストロやるならこれだな。

尚、入口のところで試飲もできました。ホワイトを頂きましたが、上品で美味でしたよ♪

さて、この2本をご購入しました。

BREWLANDER:エクストラペールエール(シンガポール) 画像向かって右下。

URBANAUT BREWING:マイアミブリュットラガー(ニュージーランド) 画像向かって中段左側。

やはり物珍しいやつにいってしまいますね。春のときもベトナムと香港のビールを買ったっけ。レビューはこちらをどうぞ。

次回は台湾のクラフトビールを呑みます!


▪️DATA
Name:トムキャットヘイジーIPA
Brewery:VECTOR BREWING(東京都)
Price:¥600intax (360ml)
Style:Hazy IPA
ABV:5.0%
IBU:-
Character:ライトボディでスッキリ甘味のヘイジー
Rating:8
Date:2023/9/18


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ