エキナカで買えるクラフトビール。高崎駅新幹線改札内で、ご当地ビールをゲットせよ!

2023年9月29日金曜日

Location/群馬 Special/市場調査

t f B! P L

特急に揺られながら飲むビールって格別っすよね。私も出張帰りとかによくやりますが、いつでもどこでもウマイビールが手に入るわけじゃないですよね。

急にコンビニに飛び込んでも、フツーの銘柄しか置いてなくてため息つくこともしばしば。

今回は、新幹線駅高崎駅で、新幹線に乗る前にサッとクラフトビールをゲットすることは可能なのか?ということで、新幹線改札内の2店舗で調査してみました。

まずは期待大のこちら。アルコールのみならず、群馬銘菓のお土産を取り揃える銘品館です。

ビールコーナーは入って右奥。上2段に大手ビールと群馬県内のご当地ビールが揃ってます。

まず目立つのが、埼玉とかにも流通している軽井沢ビールの缶が上段にずらり。2段目には軽井沢ビールの瓶、月夜野クラフトビール、川場ビールが並んでますね。

もちっとアップで見てみましょう。

まず左半分。2段目の左端4本が軽井沢ビールの瓶ボトルですか。そいえば首都圏では缶しか見かけないかも。

そのお隣が、月夜野クラフトビールが造る上越線ビールシリーズ2本。D51がブラック、C61がピルスナーです。パッケージの色、逆では、、。

その隣のPrincess March ”RONA”は、群馬県のブランド苺「やよいひめ」から採取された酵母と、群馬県産大麦・小麦で作られたオールモルトビールです。

なんといってもペットボトルなのが特徴的ですね。D51はこちらでレビューしてます。

向かって右半分。軽井沢ビールのオレンジ色が希少な気がしますが、赤ビールと書いてあります。スタイルはアルトですね。

下段は右半分に川場ビールが並んでますね、川場田園プラザという道の駅の工場で作られている、稀有な存在です。

アンバーエールを以前ここで買って呑んだことがあります。レビューはこちら。

ということで、このようなラインナップでした。銘柄は少ないですが、数は優秀ではないでしょうか。

▪️The 軽井沢ビール(軽井沢ブルワリー)

  • ダーク(ライトデュンケル)缶
  • 白ビール(ヴァイス)缶
  • 軽井沢エール(ゴールデンエール)缶
  • 清流飛泉プレミアム(ゴールデンエール)缶
  • 赤ビール(アルト)缶
  • プレミアムリッチ(ピルスナー)缶
  • プレミアムダーク(デュンケル)缶・瓶
  • プレミアムクリア(ピルスナー)缶・瓶
  • クリア(ピルスナー)瓶

▪️月夜野クラフトビール

  • 上越線ビール C61 20 PILSNER
  • 上越線ビール D51 498 BLACK
  • Princess March ”RONA”

▪️川場ビール

  • KAWABA ヴァイツェン
  • KAWABA 雪ほたかピルスナー
  • KAWABA IPA
  • KAWABA アンバーエール

続いて、ニューデイズもチェックしてみます。銘品館の向かいっ側にあります。

入ってすぐ、ビールがぎっしり詰まった棚があります。が、ここにはクラフトビールはありません。

と、思いきや、The軽井沢ビールとNEWDAYSのコラボ「いい日旅立ち(ヴァイス)」が。これはこれで希少っすね。スタイルは白ビールです。買っとけばよかったな!

因みに、その下にある花鳥風月は、アサヒが造るプレミアムエールビールです。

地ビールコーナーはもっと奥にあります。といってもだいぶ寂しい。。先ほど紹介した月夜野クラフトビールの、D51とヴァイツェンがありました。

とゆうことで、NEWDAYSは最低限って感じですが、何かのついでにサッと買うのにはいいですよね。吟味したいなら銘品館へゴー。

素敵な鉄道の旅を!

調査日:2023/9/6

➡️駅ナカビール探し等の市場調査レポを検索

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ