新発売!サントリー・プレミアムモルツ、清らかダイヤモンドホップ。レギュラー缶を越えた?

2023年9月23日土曜日

Location/日本大手 Rating/9 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

プレモルの限定醸造シリーズが23/9/12にリリースされましたのでご紹介します。

その名も「ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ」です!長い!

通常缶を少々デフォルメしたデザインで潔さを感じます。勝負色、なのでしょう(?)。

➡️プレモルシリーズの他のレビューを検索

プレミアム感を醸し出す背景でがんばって撮りました。

"超"希少なダイヤモンドホップを一部使用と書いてありますね。よう、わからんけど、超希少な品種なのだそうです。「一部」ってどんくらいなんですかね。

プレモルは、磨きダイヤモンド麦芽といって、磨き穀皮を除去し、コクに寄与するたんぱく質を多く含むダイヤモンド麦芽を使用しているそうですが、今回はホップまでダイヤモンドということで。プレミアム2乗って感じですか。

裏面です。麦芽とホップのみのこだわり。

さて、注いでみます。はからずも泡立ちはあまりよくなかったです。グラスが少々汚れてたかな、、。

非常に澄んだ味わいです。口当たりが柔らかく、とても上品に感じます。

後味がとてもまろやかで、モルトの甘味がほどよく乗っかってくる感じ。

ビターは普通のプレモルと同じくらいですかね。

アルコール5.5%と通常運転にしては、なかなかにリッチなコクを感じられる一杯になってます。

加えて、冒頭述べたようにフレッシュネスもしっかりあるのが素晴らしい。ダイヤモンドホップの威力かな?2月にリニューアルしたノーマル・プレモルより明らかにハイクオリティな印象です。

これはその辺のピルスナーでは味わえないかもしれない。ピルスナーフリークを唸らせる一杯ではないでしょうか。

ネストビールのフルーティーなやつもとってもウマイですが、こうゆう王道のラガーもよいものです。

食事にもとても合うと思いますね。豚肉のグリルや唐揚げなど、脂っこいやつにも勝負できると思いますよ。

少し前に紹介した秋限定アンバーエールもかなり高品質でしたね、そういえば。この2本で、日本大手ビアメーカーの優劣を不動のものとしました。個人的には。

やるね。SUNTORY(田中みな実調)。

では。

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーマルエツ
Price:¥218intax 
Style:Pilsner
ABV:5.5%
IBU:-
Character:フレッシュかつリッチ。理想のピルスナー
Rating:9
Date:2023/9/20



にほんブログ村 酒ブログへ



自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ