【限定醸造】オリオンビール・75ビール、ペールエール登場!

2023年9月11日月曜日

Location/沖縄 Rating/6 Style/ペールエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

オリオンビールのプレミアムビールブランド、75beerからペールエールが限定醸造でリリースされました!2023/9/5より数量限定で発売されています。

2023/3月にリニューアルされたナゴビールシリーズとしては、クラフトラガー、IPA、セゾン、ケルシュスタイルに次ぎ、満を持しての登場ですね。

これらのレビューはこちら。

➡️75ビールの関連レビューを検索

↑反対側のパッケージを読むと、アメリカンスタイルのペールエールのようですね。以下、オフィシャルサイトより。

~かんきつ系の香りが特長のアメリカ産ホップ「シトラ」「モザイク」に加えて、ホップ本来の香りを引き出す「ホールホップ」を一部使用することで、フルーティーで華やかな香りが楽しめます。

仕様はこちら。

さて、注いでみます。

香りはあまり感じないです。淡めの琥珀色ですね。

基本はキリッと淡麗です。

解説文にあるような、柑橘系のフルーティーさは、正直そこまで感じないですね。アメリカンスタイルとの触れ込みにしては弱い方だと思います。

どちらかというとクラシカルな欧州系ペールエールとの中間みたいな印象でした。

代わりに、緩やかな酸味を後味に感じます。

ビターはおさえめで、微かに、ほんのりと、カラメルモルトのテイストを感じます。

この感覚が、温度が落ち着いてくるとよく分かるようになります。リッチな味わいに変わってくるので、あまりキンキンに冷やさない方が魅力を存分に味わえるものと思いますね。

ナゴビールシリーズだと、クラフトラガーが一番近いでしょうか。

どちらかというと、よなよなエールとか、プレモルのアンバーエールとか、琥珀に近いエールがお好みの方に向いているのでは。

限定品ですので、早めにどうぞ!

▪️DATA
Name:75BEER ペールエール
Brewery:オリオンビール(沖縄県)
Location:スーパーベルク
Price:¥295intax 
Style:Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:-

Character:アメリカンっぽくないアンバー調
Rating:6
Date:2023/9/7



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ