奈良のクラフトビール、長龍酒造の樽生をお持ち帰り&けやき秋ビール2023レポ最終回

2023年9月22日金曜日

Location/埼玉 Location/奈良 Rating/8 Special/イベント Style/ヘイジーIPA Type/グラウラー Way/イベント

t f B! P L

2023/9/14~9/18まで開催されたけやき秋のビール祭り2023に行ってきて、CHORYO Craft BeerのヘイジーIPAをグラウラーでお持ち帰りしました。

このチョウリョークラフトビール(でフリガナいいんかな?)は、奈良県の長龍酒造という1963年創業の日本酒メイカーが造るブランドです。奈良のビールは当ブログ初登場になりますね。

2022年に、長龍酒造の全てが楽しめる公園施設「長龍ブリューパーク」をオープンしています。桜並木を一望できる半テラスで、樽生ビアはもちろん、軽食や日本酒を堪能できるらようです。行ってみたいですねえ。

さて、今回テイクアウトしたのは、HAZY IPA春です。オフィシャルサイトには載ってなかったので、限定モノなんかな?

グラウラーに入れてもらって、自宅に連れて帰りました。意外にも、澄んだゴールドの色合い。あんまりヘイジー(濁り)ではないですね。

味はヘイジーらしくトロピカルなテイスト全開。

そこにモルトの甘味が加わり、リッチなテイストを醸し出します。

ビターはそれなり。どちらかというと脇役か。ただIBU21にしては強いかもしれません。

酸味も少しあり、キレよりもコクのあるタイプです。

なかなかに骨太な仕上がりになっていますね。さすが、日本酒造の作るIPAという感じ。

記憶に残るレベルかと云われると微妙ですが、王道のニューイングランドスタイルを充分に楽しめる一杯です。

とゆうことで、計6回に渡ってお送りしたけやき秋のビール祭り2023の特集はこれでおしまい。

これまでのレビューを晒しておきます。気になるビールはぜひチェックしてみてください!➡️の行をクリックでジャンプします。2杯目が私的MVPかな。

➡️Preview:
イベント概要と春の振り返り

➡️速報  :
会場の全容をダイジェストで

➡️1杯目:
Vector BrewingトムキャットヘイジーIPA

➡️2杯目:
TAIHU BREWING・TAIHU IPA

➡️3杯目:
反射炉ビヤ・頼朝

➡️4杯目:
Derailleur Brew Works・西成ライオットエール

➡️Takeout:
CHORYO Craft Beer・HAZY IPA春

春が待ち遠しいですな。ではまた。

▪️DATA
Name:ヘイジーIPA春
Brewery:長龍酒造(奈良県)
Price:¥1200intaxぐらい(約600ml)
Style:Hazy IPA
ABV:7.0%
IBU:21
Character:トロピカルでスウィート&リッチ
Rating:8
Date:2023/9/17


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ